水筆の実際

第1037発言
 kagamiさん、こん○○は、ゆうまです。

>マッキーと絵の具を見せると絵の具を選んだので、水筆に

 はあ、画材を選択させたのですか、なるほど、なるほど。

>挑戦しました。やはり、2本を握ってもらい、選んだのは
>ぺんてるの筆ペンタイプ。

 すみません、この部分、読み落としていたみたい。
 複数の筆を握らせて作業をしているのですね。
 つい先日総合学習の文献探しにいって、障害児の図工教育を
 謳っている本はないかなと思ったのですが、1冊しかなく、
 しかも内容が気に入らない。その中で
 おや、と思ったのが、殴り書きに耐えられるように、
 事前に筆を3本縛っておく、という工夫でした。

 あー、買わなくてよかった。この部分だけおや?と注目
 したけれど、すでに仲間内で実践されている内容だったとは。

>ビデオに撮っておくべきでした。

 これがつらい、事前に、今日はいいぞ、とは想像できな
 いですものね。
 うん、見てみたかったな。

 色の重なりはどうでしたか?
 スケッチブックですか?
 複数の紙に対して同時進行という手法を取ると、
 その子の反応はどうなるでしょうね?

 ところで、ここで報告される実践って、ぼくの発表のエピソードに加えて
 いいのかな?
 いいよね、お願い、使わせてください。

第1062発言
こん○○は、ゆうまさん。kagamiです。

>>ぺんてるの筆ペンタイプ。

ごめんなさい。選んだのは、2人とも「呉竹」でした。

> 複数の筆を握らせて作業をしているのですね。

重ね重ねごめんなさい。2本を握り比べて、好きな方を選び
実際に握っているのは1本です。表現が適切ではなかった
ようです。Yさんも、Mくんもそんな力はありませんから。

> 色の重なりはどうでしたか?
> スケッチブックですか?

Yさんはスケッチブック、Mくんは?です。

> 複数の紙に対して同時進行という手法を取ると、
> その子の反応はどうなるでしょうね?
これはどうするのかよくイメージがわきません。

> ところで、ここで報告される実践って、ぼくの発表のエピソードに加えて
> いいのかな?
> いいよね、お願い、使わせてください。

誤解が解けても使いますか?
 
第1067発言
 kagamiさん、こん○○は、太田市小特担任のゆうまです。

>重ね重ねごめんなさい。2本を握り比べて、好きな方を選び

 読み返してみると誤解のようないように書いてありますね。
 わたしのざっと読みのせいでした。すみません。

>> 複数の紙に対して同時進行という手法を取ると、
>> その子の反応はどうなるでしょうね?
>これはどうするのかよくイメージがわきません。

 Aの用紙に1色塗って、次にBの紙に1色塗って、またCの紙に
 一色塗って、そろそろAの紙の絵の具がかわいただろうから
 またAの紙にもどって2色目を塗る、というベルトコンベア
 形式にどんな反応をするか、聞いてみたかったのです。
 が、普通なら当然興味を失いますね、愚問でした。

>誤解が解けても使いますか?

 よろしくお願いします。

第1075発言
ゆうまさん、今晩は。123です。
kagamiさんへのレスのレスです。
僕が娘の水彩画で今、考えていることが
ずばり書いてあったので。

> Aの用紙に1色塗って、次にBの紙に1色塗って、またCの紙に
> 一色塗って、そろそろAの紙の絵の具がかわいただろうから
> またAの紙にもどって2色目を塗る、というベルトコンベア
> 形式にどんな反応をするか、聞いてみたかったのです。
> が、普通なら当然興味を失いますね、愚問でした。

水彩画では
ウオッシュの後、乾くまで待つ(短い時間だけど)ということが
きれいな絵を描くためには絶対必要だと思っています。
でも、4歳の娘にはこれができません。(できなくて、当然です。)

> 普通なら当然興味を失いますね

その通りなんです。

だから娘はどんどん乾く前に塗り重ねていって
きれいとは言えない絵にしています。
このことは、けっこう娘自身にもこたえることのようで
最近は再び、クレヨンに戻っています。
その点、3歳まであと一ヶ月の下の娘は
ただ色をつけて楽しんでいる段階なので
きれいな絵のままです。

今度、
 ねえ、まみちゃん、ちょっと乾くまで待ってみる?
という家庭内実践してみますね。
(ちなみに、クレヨンで描いた絵のバックに
絵の具を塗るというのは、僕は好きではありません)

ゆうまさん、ウオッシュの後乾くのを待つ指導について
レスくださいな。

*ゆうまさん
僕たちの図工/美術に関するメールを
ホームページに載せるってアイデア、どうですか?
MLだけでは、もったいないような気がします。

HOME 目次へ 次へ 分岐に戻る ツリー1へ ツリー2へ ***