水筆の実際

第1080発言
 123さん、こん○○は、太田市小特担任のゆうまです。

>僕が娘の水彩画で今、考えていることが
>ずばり書いてあったので。

 おや、さすがもう実践済みでしたか。

>> またAの紙にもどって2色目を塗る、というベルトコンベア
>> 形式にどんな反応をするか、聞いてみたかったのです。

 まあ、無理がある方法ですよね。反省。

>ゆうまさん、ウオッシュの後乾くのを待つ指導について
>レスくださいな。

 これは簡単で難しいです。
 中学生には雑巾で絵の具を取り払ってしまい、塗ってすぐに乾く
 筆の状態にしてから紙に筆を置くように指導しました。
 その子の個性によってどのくらい筆が濡れているかが
 分かりませんから、子供によって塗る前に
   3回雑巾に塗ってから
 あるいは
   2回雑巾に塗ってから
 と作業中に 1,2,3と数え上げることが当面思い浮かぶ
 方法です。
 
 つまり、塗ってから待つのではなく、塗る前に調整してしまう
 ということですが、123さんのお子さんや養護学校の
 子供に適するかどうかは実践をみないと分かりません。

>*ゆうまさん
>僕たちの図工/美術に関するメールを
>ホームページに載せるってアイデア、どうですか?
>MLだけでは、もったいないような気がします。

 この部分、別メールでレスをつけます。

HOME 目次へ 次へ 分岐に戻る *** *** ***