水筆の実際

第1034発言
みなさん、こんばんは。kagamiです。

今日、Yさんにも水筆を使ってもらいました。先日、Yさんが
選んだキティちゃんのスケッチブックに落書きをしました。
マッキーと絵の具を見せると絵の具を選んだので、水筆に
挑戦しました。やはり、2本を握ってもらい、選んだのは
ぺんてるの筆ペンタイプ。
絵の具も、チューブを見せて1色ずつ選んでもらいました。
最初は、黄色。絵の具を少量画用紙に直接のせてやると
筆を握った腕を伸ばして絵の具をゲットし、腕を動かして
塗ったり描いたり。腕の動きが鈍くなったら、飽きたと判断
して次の色。今日は、なんと5色もかけた。絵の具をのせる
位置もポイントの一つ。時には意欲が先走って、絵の具を
のせるのが間に合わないほどでした。
ビデオに撮っておくべきでした。

HOME 目次へ 次へ 分岐に戻る ツリー1へ ツリー2へ ***