水筆の実際

第1035発言
kagamiさん、今晩は。123です。
今日は忙しさにかまかけて、ゆっくりYちゃんの絵を
見られなくて、ごめんね。

>絵の具も、チューブを見せて1色ずつ選んでもらいました。

今日の音楽の授業でYちゃんが目線で目の前のものを
選択するのを見ました。待つことすなわち教育であることを
僕は改めて感じました。だから次の4時間目の国語と数学では
昨日よりもずっとずっと子どもの反応を待つことができました。
Yちゃん、ありがとう。

>最初は、黄色。絵の具を少量画用紙に直接のせてやると
>筆を握った腕を伸ばして絵の具をゲットし、腕を動かして
>塗ったり描いたり。

子どもは描きたい時、自分で腕を動かす。

この大切なことをジモト養護の先生たちにわかってほしいなあ。

自分で腕を動かす。

HOME 目次へ 次へ 分岐に戻る *** *** ***