ねずみの嫁入り

原作 インドの昔話より 
脚本 ゆうま           
作曲 ゆうま          
編曲 ゆうみ@ゆうま妻 他      

前作ぐりとぐらから、くりかえしの場面を活用することでストーリーを
理解した子供たちが、自主的に演技を始めることができたてめ、
今回は積極的にくりかえしのある話を選びました。
これは特殊教育の場面での劇作りには有効だと思いました。
また、コード進行に目を向ければ、こんな曲のミックスも可能だという、
おすすめ曲がエンディングで使われます。

y_open.mid(オープニングテーマ)
ナレーション |  むかあし、むかし、あったとさ、ねずみの親子が、あ
       | ったとさ。
       |  むすめが、そろそろ年ごろで、すてきなむこを、さが
       | してる。
       |  どこかに、とってもいいかたが、むすめににあいの、
       | いいかたが、きっといるはず、さがしましょ。この世で
       | 一番すばらしい、むこどのさがしに、いきましょう。
y_long.mid(メインテーマ)

         テーマ曲
         ねずみの ねずみの よめいりだ
         いい むこ さがさなきゃ
         強くて 金持ち おとこまえ
         丈夫で 長持ち その人は
         お山の 向こうに 住むという
         海の 向こうに 住むという

おひさま   |  待った、待った。待ったSUN!
y_taiyo.mid(おひさまのテーマ)
ナレーション |  ひがしの、空から、おひさまのぼり、あっというまに
       | あたたかい。ああ、すてき。
ねずみの父母 |  あれーーーーーー(声をそろえて息が続く限り)
母ねずみ   |  なんてまあ、かわいらしいこと、うちの娘は。
       |  あたしゃすっかり、じまんだよ。
父ねずみ   |  見上げてごらんよ、お空の高くを、おひさま、おひさま、あんた
       | が一番ふさわしい。
ねずみの父母 |  ねえ、おねがいだ、うちの娘の、むこになっておくれ。
y_short.mid(メインテーマショートヴァージョン)

         テーマ曲
         お空の 高くの おひさまが
         いち ばん ふさわしい

おひさま   |  よしきた、いいとも、もらうとも。
y_kekkon.mid(よめとりのテーマ)
ナレーション |  こうして、ねずみのよめいりは、おひさまこそ、むこどのにふ
       | さわしいと、みんなの合点がいったとさ。めでたし、めでたし。
くも     |  待った、待った。待ってクモレ。
y_kumo.mid(くものテーマ)
ナレーション |  くもが、もくもくあらわれて、あっという間に、おひさまを、か
       | くしてしまった、さあ、たいへん。
ねずみの父母 |  あれーーーーーー(声をそろえて息が続く限り)
母ねずみ   |  なんてまあ、だらしないこと、おひさまは。
       |  あたしゃすっかり、だまされた。
父ねずみ   |  見そこなったよ、おひさまよりも、くもさん、くもさん、あんた
       | が一番ふさわしい。
ねずみの父母 |  ねえ、お願いだ、うちの娘の、むこになっておくれ。
y_short.mid(メインテーマショートヴァージョン)

         テーマ曲
         おひさま 隠して くもらせる
         くも くも が ふさわしい

くも     |  よしきた、いいとも、もらうとも。
y_kekkon.mid(よめとりのテーマ)
ナレーション |  こうして、ねずみのよめいりは、くもさんこそ、むこどのにふさ
       | わしいと、みんなの合点がいったとさ。めでたし、めでたし。
かぜ     |  待った、待った。待ってピーピュー。
y_kaze.mid(かぜのテーマ)
ナレーション |  かぜが、ピーピューふいてきて、あっという間に、くもは、とん
       | で見えなくなってしまった、さあ、たいへん。
ねずみの父母 |  あれーーーーーー(声をそろえて息が続く限り)
母ねずみ   |  なんてまあ、だらしないこと、くもさんは。
       |  あたしゃすっかり、だまされた。
父ねずみ   |  見そこなったよ、くもさんよりも、かぜさん、かぜさん、あん
       | たが一番ふさわしい。
ねずみの父母 |  ねえ、お願いだ、うちの娘の、むこになっておくれ。
y_short.mid(メインテーマショートヴァージョン)

         テーマ曲
         かぜ吹け くもを吹き散らせ
         かぜ こそ ふさわしい

かぜ     |  よしきた、いいとも、もらうとも。
y_kekkon.mid(よめとりのテーマ)
ナレーション |  こうして、ねずみのよめいりは、かぜこそ、むこどのにふさわし
       | いと、みんなの合点がいったとさ。めでたし、めでたし。
かべ     |  待ーーーてーーー。待ーーーてーーー。
y_kabe.mid(かべのテーマ)
ナレーション |  ピピュー、ピピューと、ふきつけたって、どっしん、ずっしん、
       | かべは、少しも、動かない。さあ、たいへん。
ねずみの父母 |  あれーーーーーー(声をそろえて息が続く限り)
母ねずみ   |  なんてまあ、だらしないこと、かぜさんは。
       |  あたしゃすっかり、だまされた。
父ねずみ   |  見そこなったよ、かぜさんよりも、かべさん、かべさん、あんた
       | が一番ふさわしい。
ねずみの父母 |  ねえ、お願いだ、うちの娘の、むこになっておくれ。
y_short.mid(メインテーマショートヴァージョン)

         テーマ曲
         かべ かべ 倉のかべ
         かべ こそ ふさわしい

かべ     |  よしきた、いいとも、もらうとも。
y_kekkon.mid(よめとりのテーマ)
ナレーション |  こうして、ねずみのよめいりは、かべこそ、むこどのにふさわし
       | いと、みんなの合点がいったとさ。めでたし、めでたし。
ねずみむこ  |  待った、待った。待つんでチュウチュウ。
y_nezumi.mid(むこねずみのテーマ)
ナレーション |  ガリガリっと、かじったら、ゴリゴリっと、穴があいて、さすが
       | のかべでも、ねずみには、かなわない。さあ、たいへん。
ねずみの父母 |  あれーーーーーー(声をそろえて息が続く限り)
母ねずみ   |  なんてまあ、だらしないこと、かべさんは。
       |  あたしゃすっかり、だまされた。
父ねずみ   |  見そこなったよ、かべさんよりも、おれたち、ねずみの方が強い
       | とは。ねずみさん、ねずみさん、あんたが一番ふさわしい。
ねずみの父母 |  ねえ、お願いだ、うちの娘の、むこになっておくれ。
y_short.mid(メインテーマショートヴァージョン)

         テーマ曲
         あっちこっち そっちどっち さがしたが
         ねず みが ふさわしい

ねずみむこ  |  よしきた、いいとも、もらうとも。
y_kekkon.mid(よめとりのてーま)
ナレーション |  こうして、ねずみのよめいりは、ねずみこそ、むこどのにふさわ
       | しいと、みんなの合点がいったとさ。
       |  さあさ、みなさん、うたってやって、いわってやって。
       |  今日はねずみの嫁入りだ、ねずみがねずみに嫁ぐ日だ
y_end.mid(メインテーマ結婚式ヴァージョン)

         テーマ曲
         ねずみの ねずみの よめいりだ
         いい むこ さがさなきゃ
         強くて 金持ち おとこまえ
         丈夫で 長持ち その人は
         あなたの近くにいるという
         きみ こそ ふさわしい

ねずみのむこ |  よしきた、いいとも、もらうとも。


データのダウンロードはこちら

HOME MIDI カレー ぐりぐら 嫁入り ブレーメン