ぐりとぐら

原作 なかがわえりこ 福音館書店 
脚本 ゆうま           
作曲 しょうだ          
編曲 ゆうみ@ゆうま妻      

ぐりとぐら と森の動物たちの楽しい物語をご存じでしょうか。
ゆうまの実践としては第1作にあたるミュージカルです。
このミュージカルは次の2点で傑作であったと思っています。
その1 オリジナルのテーマ曲を作曲し、それを物語の骨子にする。
その2 物語と同時進行でホットケーキを作り、登場人物になりきって食べる。

ナレーション |  さあ、みなさん。森の仲間たちの楽しいお話をしまし
       | ょう。
g_open.mid(オープニングテーマ)
         テーマ曲
         ぼくらの名前は ぐりとぐら
         この世でいちばん 好きなのは
         おりょうりすること 食べること
         ぐ り ぐ ら ぐり ぐら

ぐり     |  なんて大きなたまごだろう。
ぐら     |  大きなめだま焼きができるぞ。
ぐり     |  ふわふわのたまご焼きができるぞ。
ぐら     |  それよりもホットケーキがいいや。食べても食べても
       | 食べきれない、大きなホットケーキをつくろう。
ぐり     |  そいつがいいや。
ナレーション |  ふたりはたまごを持って帰ることにしましたが、こん
       | なに大きなたまご、持ち上げられるのでしょうか。
ぐりぐら   |  せえの、うんとこしょ。どっこいしょ。
       |  重くて持ち上がらないや。
ナレーション |  ライオンとタヌキとワニがやってきました。
ライオン   |  なんて大きなたまごだろう。
タヌキ    |  大きなめだま焼きができるぞ。
ワニ     |  ふわふわのたまご焼きができるぞ。
ぐり     |  ぼくたち大きなホットケーキをつくろうと思うんだ。
ぐら     |  いっしょにつくって食べないか。
みんな    |  よしきた、いいとも。
       |  せえの、うんとこしょ。どっこいしょ。
       |  重くて持ち上がらないや。
ナレーション |  クマとウサギとサルが助けにやってきました。
クマ     |  なんて大きなたまごだろう。
ウサギ    |  大きなめだま焼きができるぞ。
サル     |  ふわふわのたまご焼きができるぞ。
ぐり     |  ぼくたち大きなホットケーキをつくろうと思うんだ。
ぐら     |  いっしょにつくって食べないか。
みんな    |  よしきた、いいとも。
       |  せえの、うんとこしょ。どっこいしょ。
       |  重くて持ち上がらないや。
ナレーション |  カメとリスと森いちばんの力持ち、ゾウさんが手伝い
       | にやってきました。
カメ     |  なんて大きなたまごだろう。
リス     |  大きなめだま焼きができるぞ。
ゾウ     |  ふわふわのたまご焼きができるぞ。
ぐり     |  ぼくたち大きなホットケーキをつくろうと思うんだ。
ぐら     |  いっしょにつくって食べないか。
みんな    |  よしきた、いいとも。
       |  せえの、うんとこしょ。どっこいしょ。
       |  重くて持ち上がらないや。
ナレーション |  みんなで力をあわせても、とうとう持ちあがりません
       | でした。いったいどうしたらいいんでしょう。
ぐり     |  うちからフライパンを持ってきてここでつく
       | ろう。
ぐら     |  そうしよう。
みんな    |  さあ、みんな。それ、いこう。
g_ido.mid(移動の曲)
ナレーション |  小麦粉、バター、牛乳、お砂糖、そしてうち中でいち
       | ばん大きなフライパンを持って、動物たちが集まってき
       | ました。
ぐりぐら   |  さあ、たまごを割るよ。せえの。
g_egg.mid(たまごを割った曲)
g_march.mid(メインテーマ)
         テーマ曲
         ぼくらの名前は ぐりとぐら
         この世でいちばん 好きなのは
         おりょうりすること 食べること
         ぐ り ぐ ら ぐり ぐら

ライオン   |  とってもいいにおい。
タヌキ    |  もう焼けたかな。
ワニ     |  まだまだ。
g_qupy.mid(できあがりを待つ曲)
クマ     |  とってもいいにおい。
ウサギ    |  もう焼けたかな。
サル     |  まだまだ。
g_qupy.mid(できあがりを待つ曲)
カメ     |  とってもいいにおい。
リス     |  もう焼けたかな。
ゾウ     |  うわあい、焼けたぞお。
ぐりぐら   |  みんな、おいでよ。おいしいよ。
g_march.mid(メインテーマ)
ナレーション |  みんなはうれしくって目を丸くしました。
       |  そのおいしかったこと、すっかり食べてしまって、後
       | に残ったのは大きなフライパンとたまごの殻だけ。
       |  ねえ、みなさん、ぐりとぐらはそのたまごの殻でなに
       | をつくったと思いますか。
g_end.mid(エンディングテーマ)

データのダウンロードはこちら

HOME MIDI カレー ぐりぐら 嫁入り ブレーメン