ブレーメンの音楽隊

原作 ドイツの昔話より 
脚本 ゆうま           
作曲 ゆうま          
編曲 taka@元同僚      

第3作、ブレーメンの音楽隊を紹介します。
4匹の動物が登場する、繰り返しの利点から上演を決定しました。
また、物語の最後に児童の生の演奏をスムーズに入れることのできる
ストーリーのため、劇中のテーマ曲は C−G7−G7−C という
2種類のみのコード進行で作りました。
児童の中には曲中で ソ のハンドベルを連打するだけでも
十分にハーモニーに参加することができるように意図しました。

また、本来は12小節であるテーマ曲は煩雑さをさけるため、
8小節で区切ったり、動物たちの行進の列が長くなるにつれ、エンデ
ィングが伸びていきます。
ご主人    |  この役立たずのロバめ、出ていけ。
b_deteke.mid(衝撃の運命)
b_orgel.mid(ナレーションのBGM)
ナレーション |  働き者のロバが、年をとって、重い荷物を運べなくな
       | ったからといって、追い出されてしまいました。
ロバ     |  困ったなあ、悲しいなあ、おなかが空いたなあー。
       |  よし、決めた。ブレーメンに行こう。
       |  ブレーメンに行けば、きっとうまくいく。ブレーメン
       | に行って、音楽 隊になろう。
       |  うん、よし、そうしよう。
b_roba.mid(ロバのテーマ)

         テーマ曲
         荷物が運べなくても
         ぼくにもできることはある
         ぼくの得意な楽器はね
         たいこシンバルだよ

ご主人    |  こののろまのイヌめ、出ていけ。
b_deteke.mid(衝撃の運命)
b_orgel.mid(ナレーションのBGM)
ナレーション |  勇敢なイヌが、年をとって狐狩りができなくなったか
       | らといって、家を追い出されてしまいました。
イヌ     |  困ったなあ、悲しいなあ、おなかが空いたなあー。
ロバ     |  ねえ、きみ。ブレーメンに行こうよ。
       |  ブレーメンに行けば、きっとうまくいく。ブレーメン
       | に行って、音楽隊になろうよ。
イヌ     |  うん、よし、そうしよう。
b_inu.mid(イヌのテーマ)

         テーマ曲
         速く走れないけれど
         ぼくにもできることはある
         ぼくの得意な楽器はね
         トランペットだよ

ご主人    |  この歯抜けのネコめ、出ていけ。
b_deteke.mid(衝撃の運命)
b_orgel.mid(ナレーションのBGM)
ナレーション |  すばしこいネコが、年をとってネズミを捕れなくなっ
       | たからといって、家を追い出されてしまいました。
ネコ     |  困ったなあ、悲しいなあ、おなかが空いたなあー。
ロバ     |  ねえ、きみたち。ブレーメンに行こうよ。
       |  ブレーメンに行けば、きっとうまくいく。ブレーメン
       | に行って、音楽隊になろうよ。
ネコ     |  うん、よし、そうしよう。
b_neko.mid(ネコのテーマ)
         テーマ曲
         ねずみに逃げられたとしても
         ぼくにもできることはある
         ぼくの得意な楽器はね
         ヴァイオリンなんだよ

ご主人    |  スープにするから、そう思え。
b_deteke.mid(衝撃の運命)
b_orgel.mid(ナレーションのBGM)
ナレーション |  村一番早起きだったニワトリが、年をとってねぼうに
       | なった方といって、ばんごはんのスープにされることに
       | なってしまいました。
ニワトリ   |  困ったなあ、悲しいなあ、おなかが空いたなあー。
ロバ     |  ねえ、きみたち。ブレーメンに行こうよ。
       |  ブレーメンに行けば、きっとうまくいく。ブレーメン
       | に行って、音楽隊になろうよ。
ニワトリ   |  うん、よし、そうしよう。
b_nwtori.mid(ニワトリのテーマ)

         テーマ曲
         早起きできなくなっても
         ぼくにもできることはある
         ぼくの得意な楽器はね
         クラリネットだよ

b_orgel.mid(ナレーションのBGM)
ナレーション |  あるきつづける動物たちが、まだまだブレーメンまで
       | 遠いというところであたりは暗くなってきてしまいまし
       | た。
動物たち   |  困ったなあ、悲しいなあ、おなかが空いたなあー。
ロバ     |  ねえ、むこうに明かりがみえるよ。
       |  いってみようよ。きっとおいしい食べ物もあるさ。
動物たち   |  うん、よし、そうしよう。
b_akari.mid(勇気を出して行進)
b_dorobo.mid(どろぼうのテーマ)

         テーマ曲(どろぼうヴァージョンはマイナー)
         おれたちゃ、どろぼうだぁ
         おれたちゃ、悪いんだぁ
         お宝盗んで、持ってきて
         飲んで食って歌って、暮らすんだ

どろぼうたち |  ごちそうだぜ、うまいなあ、はらパンパンだぞ。
ロバ     |  ねえ、みんな、力を合わせてどろぼうをやっつけよう
       | よ。
動物たち   |  うん、よし、そうしよう。
       |  ヒヒーーン、ワンワン、ニャオニャオーン、
       | コケコッコー
どろぼうたち |  かいぶつだあ、助けてくれ。
b_taisan.mid(どろぼうが退散)

ナレーション | どろぼうたちはすっかりすくんでしまいました。でも
       | お宝もごちそうも残したまま逃げていくわけにはいきま
       | せん。勇気をだして、ランプに火をつけるために残り火
       | にマッチをさしこもうとしました。
どろぼうたち |  いたたたたたた。
ナレーション |  それはネコの目が光っていたのでした。逃げようとし
       | て、どろぼうたちは、イヌのしっぽをふんでしまいまし
       | た。
どろぼうたち |  いたたたたたた。
ナレーション |  ようやくドアまでたどりついたら、ロバの後ろ足に思
       | い切りけとばされました。
どろぼうたち |  いたたたたたた。
ナレーション |  最後に屋根の上からニワトリが恐ろしそうな声でさけ
       | びました。
ニワトリ   |  コケコココココココッッコッッコオ
       | オコッッッコオオオオ。
どろぼうたち |  たすけてくれっっっれえええええ。
ナレーション |  どろぼうたちは青くなって、逃げていってしまいまし
       | た。動物たちは、どろぼうの家がすっかり気に入って、
       | 楽しく、幸せにくらしましたとさ。 
       |  でも、まだこのお話はおわりではありません
ロバ     |  ぼくはたいこをたたく。イヌくんはトランペットを吹
       | く。ネコくんはヴァイオリンをひくから、ニワトリくん
       | はクラリネットをふくといい。
       |  さあ、ブレーメンの音楽隊の演奏を聞いてよ。
b_gasso.mid(児童の合奏のイメージ)

         テーマ曲
         みんなで行こうブレーメン
         ぼくらの夢はブレーメン
         ロバ、イヌ、ネコ、ニワトリが
         ちからを合わせてすすめば
         ブレーメンの音楽隊に
         きっとなれるさ


データのダウンロードはこちら

HOME MIDI カレー ぐりぐら 嫁入り ブレーメン