絵の具の使い方=技法指導の重要性

第0971発言
皆さん今晩は、123です。

[gremen 867]道具の取りそろえと準備 
の自己レスです。

>養護学校で、ゆうまさんの「[gremen 706]絵の具の使い方」を
>実践する場合、
>まず、「100円の固形絵の具つきパレット」で試してみる。
>その中で、水彩絵の具をパレット上で使えるかどうかがわかる。
>また、「違う色を使いたい時は、筆をお水で洗って、ぞうきんで
> 拭いてから」という約束が守れるかどうかも確認する。
>使えること(使えそうなめばえでも可)がわかったら
>今回の僕の家庭内実践のように道具を取りそろえて準備する。
>という流れが考えられます。

今日やってみました。僕のクラスのshinちゃんです。

100円固形絵の具セットを使った実践
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Namiki/7187/budo.html

できました。とても上手に道具を使っていました。
約束もよく守れました。一番うれしかったのは、彼が
色を楽しんでいる様子が見られたことです。
この100円絵の具セットであと何回か遊んだら
本格的な絵の具セットにいこうと思います。

おまけ
今年の作業学習は紙すきに取り組みます。
我ながらよく作ったと自画自賛しています。
(紙すきやったことないのにねえ・・)

紙すきへの道(道具と補助具作り編)
http://www.nttl-net.ne.jp/onuki/suki.html

いよいよ明日授業です。
僕の役目は、道具の作成と絶え間ない改良です。
特活は重荷でイヤですが、教材作りは幸せです。

第0977発言
 123さん、こん○○は、ゆうまです。

>今年の作業学習は紙すきに取り組みます。
>我ながらよく作ったと自画自賛しています。
>(紙すきやったことないのにねえ・・)


 ああ、わたしにとっても未経験な分野ですね。
 ご苦労様です。

HOME 目次へ 次へ 分岐に戻る *** *** ***