絵の具の使い方=技法指導の重要性

第0799発言
ゆうまさん、yuukoさん、今晩は。123です。
ずっと前の発言のレスです。(覚えてますか)

>最近では安価な固形の絵の具セットが
>ホームセンターなどでも売られていますね。
>yuhmaさんが「ハっイ」のI君を担任していた頃に
>見せていただいたような。
>使い勝手はどうなのでしょう?

私の長女が欲しがったので買い与えました。
自分でいろいろやって次のような絵を描きました。
HP「私の家族」
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Namiki/7187/
この中の「娘たちのギャラリー」の「3月の作品」です。

使い勝手は悪かったようですが、意欲があれば
何とかなるようです。
大切なのは「興味・関心」「意欲」ですね。

第0804発言
 123さん、こん○○は、ゆうまです。

>>最近では安価な固形の絵の具セットが

>私の長女が欲しがったので買い与えました。

>使い勝手は悪かったようですが、意欲があれば
>何とかなるようです。

 ちょと発色が悪いのですよね。付属の筆ではなく、ちゃんとしたもの
 を使えばいくらかいいのですが。
 そういえば一時期流行ったナイロン製の毛の絵筆はどうなったのでしょう。
 あれは腰がなくってわたしは使いにくいのですが、
 力の加減が難しい子どもにはいいかも。
 あと最近、筆の軸の中に水をためておいて、筆ペンのように、握ると
 筆に水が流れるものを見たけど、あれはなんの意味があるんだろう。

第0805発言
ゆうまさん、体調はいかがですか。123です。

> ちょと発色が悪いのですよね。付属の筆ではなく、ちゃんとしたもの
> を使えばいくらかいいのですが。

いえいえ、付属の固いというか、毛じゃないような短い毛の
筆だからこそ、力のない幼児でも翔たうなのです。
筆で描くとき、娘は「シュシュシュシュ・・・」と歯磨きの要領で
やっていました。とにかく、色もシュシュシュも楽しんでいると
いう感じでした。

何より、娘はあの絵を1時間ぐらいの間に20枚以上
描いていたということ、ここがポイントです。
これは造形遊びと言えると思います。
100円で楽しく遊べたのでお得でした。

HOME 目次へ 次へ 分岐に戻る *** *** ***