ぼやき=事の発端

第0661発言
サクラさん、今晩は。123です。

>事前に発表内容を知っていたので、平静に受け止められましたが
>初めて見聞きした人には強力なインパクトがあったのではと
>思います。
>隣できいていて、よっちゃんいうところの「パワー」
>が、びしびし伝わってきました。

そうですね。久しぶりにジモト養護に、ゆうま節が響いて
聞いていてうれしかったです。

>「発表はゆうまさんで、記録が○○さんがひきうけてくれたん
> だって」とのことでした。

楽しみだなあ、夏季ゼミ。今度は発表時間たっぷりあるんでしょ?
インターネット時代の幕開けだあ!

第0665発言
 123さん、こん○○は、ゆうまです。

>そうですね。久しぶりにジモト養護に、ゆうま節が響いて

 はあ、最近自分で自分のことを心配していることがありまして、
 ヘドモドするんですよ。
 口ごもったり、舌が回らなかったり。
 で、きっかけはあきらかに特学転出なんですよ。
 
 頼るは自分のみ、という意識があるんでしょうね。
 あまり強い語調で主張すると同僚に対して、保護者に対して
 敬遠されてしまいそうで、
 深層と表層とどっちがどっちなのかわかりませんが、
 熱心に主張しようとするときに限って
 ヘドモドするようになったんです。

 なのであの日も、自分では
   ヘドモドしゃべっているなあ
 と思っていたのですが、聞いている人はあまり変わって聞こえなかった
 のでしょうか。
 安心していいやら、なんやらかやら。

>>「発表はゆうまさんで、記録が○○さんがひきうけてくれたん
>> だって」とのことでした。

>楽しみだなあ、夏季ゼミ。今度は発表時間たっぷりあるんでしょ?
>インターネット時代の幕開けだあ!

 ブロック別と違って、時間があっても、今度は発表する内容がない
 んですよ。
 絵なんて年間に何枚もかかせていないからなあ。
 でもこの前のジモト養護サイドの発表と123さんの熱演で、
 発表する論点ができたように思うのですよ。
 それは別メールで。

第0671発言
ゆうまさん、レスありがとう。123です。

> でもこの前のジモト養護サイドの発表と123さんの熱演で、
> 発表する論点ができたように思うのですよ。

それは良かった。あの時は、横やりが入って言いたいことを言う
前に気持ちが萎えてしまいました。

言いたいことを、うーんと短くすれば

 頭足人を描かせることが大切なのか
 何描いたかわかんないような絵でも
 子どもが一心に楽しく描いたものなら
 いいじゃないか
 
ということでした。

HOME 目次へ 次へ 分岐に戻る *** *** ***