〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ドンの最期
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 「前のめりに走っていくブイレックスはワイヤーで上半身をつっているのかなあ?」あの走り方は
いいものらしくなく、おもしろい。
 「それにしてもロンダーズ囚人が東北地方や九州で出現したなら、ブイレックスはやっぱり走って
いくのだろうか?」オープニングを見ながら回想するように考えるわたし。やはりタムレンの終末は
近いんだなあ。

 秘密アジト。
 「ミュートエネルギー炉があればラムダ2000をゼータ3に変換する必要はなかったのだが、し
かたない」とギエン。
 空に異変が始まる。

 TR社。
 「破壊や滅亡って言わず、消滅っていうのが気になる」ユウリ。
 なぞを解くカギはリュウヤ隊長に操作されたらしいタックの記憶装置に残るデータの断片。
 「わたしたちはGゾードのエネルギー炉を調べるわ」ユウリ。
 「Gゾードって言いにくそうだね」とかみさん、カツゼツが悪い、ではなく、言いにくそうとは、
ずいぶんユウリに甘い言い方ができるようになったもの。
 「断片ってなに?」小2娘には分からなかったらしい。

 ロンダーズ。
 「もう囚人はいないわね」とリラ。ロンダーズ引っ越し準備完了。
 「でもギエンをくい止めてくれるんでしょう?」
 ドルネロはギエンを目指す。

 CGKK。
 エネルギー炉の操作に隊員に化けて潜入するTR社。ナオトは権力者から面会を求められるほどの
力を持つようになった。
 タツヤはナオトのことを危惧する。
 「私がドルネロを追い続けるのと同じかもしれない」ナオトの権力志向とユウリの怨念は行き着く
ところがあるのか?

 こちらは潜入中。
 この時代を救うのか、30世紀を優先するのか、思い悩むドモン。
 「ぼくはこの時代を守りたいです、だめですか?」シオンはアヤセにたずねる。

 ギエンが開発したクライシス出現。

 ロンダーズ。
 「ドルネロがいないとお金儲けができないじゃん」リラ。
 「それがおまえのいいところだ」ドルネロ。
 「だが、金で買えないものもある」
 「そんなこと言うようじゃあ、悪役じゃあ、ねえなあ」悪人と思えない親近感を感じてしまうわた
し。
 「ドルネロも去年のコボちゃんみたいににくめないキャラだねえ」とかみさん。そういえば、去年
の今頃、このHPに「コボちゃんとなら飲んでみたい」って書いたっけ?

 CGKK。
 「いつからこそ泥になったんだ?」TRの3人ナオトに発見される。
 「ごめんなさい」と言いながらシオン、第1話依頼時々使われる発光ペンでナオトをくらます。

 「ナオトって前からレッドベレーだっけ?」そうだったっけ?
 「了解ってなあに?」5歳せがれ。
 「OKってことだよ」
 「違うよ、妖怪だよ」なにを言っているんだか分からない家族。
 エネルギー炉探索で発見した物の分析はタックに任せ、戦闘モードのTR。
 「生身で行くか?」懐疑的なかみさん。
 「いつもは適当にクロノチェンジャーしているけど、今回は全員でやるために一発生身で蹴りを入
れたね」
 ドルネロ出現。
 「わたしを殺すつもりか?」ギエン。
 「おまえが時代を消滅させるとあっちゃあなあ」ドル。
 「えーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!
それじゃあ、まったくいいものじゃん」世界の平和のために立ち上がってしまったドルネロ。

 CM。
 2/3から3/11「さよならタイムレンジャー最期の変身」本人出演。
 「ずいぶん後までやるねえ、番組が終わってからもやるんだねえ」わくわくとわたし。
 「でもさ、行かなくっちゃね!!」決意するかみさん。

 「感謝してるよ。わたしを神のどとくしてくれたのは、おまえだ」ギエン。
 「おまえは神じゃあねえ、はきだめだ」ドルネロ。
 怒ってドルネロを撃つギエン、しかしユウリ=タイムピンクが割ってはいる。ユウリの目指すドル
ネロ逮捕のためには殺させるわけにはいかない。
 「ドルネロが殺されたら取り返しがつかないの」ドルネロを追いかけるユウリ、それを追うタツヤ。
 「そっちは頼む」
 「そっちは頼む、だって!今週の囚人はずいぶん軽いねえ、扱いが邪険だねえ」とかみさん。
 「はあーーーー」大きなため息をつく小2娘。
 「お母さん、そんなこと言わないで、タイムレンジャーをばかにしないでよ」怒っている。
 「タイムのストーリーにけちをつけないでってことね?」叱られて分析するかみさん。小2娘は制
作サイドに立って視聴している。
 決戦が迫るドルネロとギエン。そうはさせじとユウリ。そして銃の発射音が響く。

 ブイレックスは孤軍奮闘。
 「ナオトさん、これはメカです。破壊してください」シオン。
 「出力最大マックスバーニング」
 「遠慮なくだって」この時になって口を開いた5歳せがれ。
 「そう、ナオトも遠慮して戦っていたんだね」かみさんは納得。
 「オレとしたことがおまえを撃てなかったか」ドルネロはたいへん。
 「今日の題名なんだっけ?」
 「ドンの最期だよ」
 「最期ってなに?」せがれ。
 「ドルネロが死んだから最期っていうの?」最期なのか、最後なのか?怪しいタイトル。この点掲
示板でご訪問者の指摘があった。
 「霧が峰の囚人を30世紀に連れてかえってやってくれ」瀕死のドン。
 「あなたはわたしが逮捕する」ユウリ。
 「なぜオレを」ドン。
 「あなたに殺された捜査官の生き残りよ」必死のユウリの叫び。
 「忘れたな、そんなことはたくさんやったからな」
 ユウリの深い怨念に比べドルネロの思いは軽く、ユウリの怒りは収まるところを見つけられない。
 ドルネロはついに目を閉じた。

 「ギエンを殺せなかったってわけね、今すぐ安全なところへ逃げなくっちゃ」リラは現金。そんな
リラをドルは我が母にそっくりな女だったと言って逝った。
 「ドルネロ、お金抜きでもちょっとは好きだったわよ」
 ロボ抜きだけど真剣に見入っている5歳せがれ、息をつめている。
 「はーーーーーーー」ここで小2娘は再び吐息をついた。
 「まったくこれは自己否定の巻だね、
ドルネロもリラも」
 「純粋悪はギエンだけか?でも元々ギエンは悪がつかない純粋は男だったのに」ストーリーの着陸
地点が見えなくなってきた。ここでドルネロに「命は金で買えない」なんて拝金主義から脱却させる
ことを視聴者は受け入れられる?ドルは前々からそういう臭いをさせ始めていたから、きっと受け入
れられるんだろうなあ、ワクチン作成にも協力してたしなあ。

 「タツヤっていい人だね、いい展開」ユウリのやり場のない怒りを我が胸で受け止めるタツヤのこ
とを5歳娘は評価した。

 TR社。
 「まさかラムダ2000が?」タック。
 「今日は見入っちゃったね。30分の展開にしてはつまっているようで、でも急転直下の長いモノ
ローグなんてなかったからね」とかみさん。
 「さようなら、ドルネロ。タムレンもこんなに押し詰まってからの最期じゃあ、もう、復活はでき
ないね」とわたしは弔辞。

HOME 未来戦隊 前週の内容 今週の内容 次週の内容