〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
犯罪者を救え
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 「あ!ブイレックス!」とオープニング背景をみて5歳せがれ。
 「お!かっこいい!」と続けて小2娘。
 「タイムファイアーも出ているよ!」と5歳せがれ。かれは掲示板で書かれているようなナオトの
性格に嫌悪感を持つようなことは少しもない。だってあまりストーリー部分を熱心にみないから。
 「TR社ジャケットプレゼントだってCMで言ってるね」と懸賞はがきを20枚書いたというかみ
さん。かみさんは5歳せがれに恩を着せようとしている。
 「もらったもんねー」至福なのは5歳せがれ。
 「いいなー!!」当然当選は1着だけなので、小2娘の悔しさはつのる!

 ロンダーズアジト。
 「決めたんだ!もう人の道にはずれることはしねえって」ドルネロにあらがうロンダーズ囚人DD
ラデス。ドルネロは意に添わないDDラデスを始末しようとする。
 「始末するならわたしに預けてくれ」ギエンの実験台にされる。
 「今週のギエンはドルネロの了解を求めているので、改心したのだろうか?」っていっても悪の道
に邁進するギエンのことを「改心」って言っていいのだろうか?悩むわたし。
 ギエンは囚人を自在に操るヒプノピアスをラデスに打ち込む。
 「この実験がうまくいけばヘルズゲートの囚人も自在だ」ギエンはまだヘルズゲートにこだわって
いる。
 しかしピアスはうまく作動せずラデス暴走。ドルネロはおこっている。

 人々は異形のラデスを見てパニックになる。
 「来ないで!ばけもの!!」少女をかばう母親の叫び。
 「この人はこのままだったら善人なんだ!?」感心するかみさん。

 CGKK(シィティガーディアンズ株式会社の略?)
 「隊長にあこがれて入隊したんです」滝沢ナオトに羨望のまなざしを向ける新入隊員。
 「これが力ってやつか?」自らの成り上がりに満足げなナオト。
 「そんなかんたんにTF(タイムファイアーの略)にあこがれるやつなんていません!」ってきっ
ぱりと否定するかみさん。
 「変だよ!」ナオトがTFとVRX(ブイレックスの略)を獲得してから物語内ではまだ十分な時
間が経過していないはずだといいたいらしい。

 事業所。
 修理やシオンは人々の役に立っている。終わったら事務所によってくれと言われるが、ラデス、ギ
エンの争いに割って入り、忙しくなってしまったシオン。
 「そこまでだ。タイムファイアー!!」ナオトは装着変身。
 「なるほど!CGCCの隊長として堂々と衆人環視のもとで変身できるのね」正体を隠す必要がな
いならこれは楽でいい。
 シオンはラデスをつれて逃亡。
 「大丈夫ですか?」シオン。
 「おれを圧縮冷凍してくれ」ラデス。

 TR社正面。
 シオンからの連絡を受け出動する4人。
 「どこに隠したんだ?」ナオト。
 「あぶねー!!」と小2娘。
 「なんでつっこんでくるんだ!こんなところに!!」4人の目前で車を急停車したナオトに2人と
も批判的。

 ロンダーズアジト。
 「やつがアジトの場所をしゃべったらおれたちは終わりだぞ!」ギエンの不始末からラデスがタム
レンに獲捕されたといってあせるドルネロ。
 「今日最終回なの?終わりだっていっているよ!」めずらしくストーリー展開に注目していて勘違
いをする5歳せがれ。やはり彼はタムレンを愛しているらしい。

 タックの指示でラデスのもとに急ぐ4人。それをつけるナオト。
 「うーーー!目つき悪いぞーーー!」わたしはすっかりナオトには嫌悪感が染みついている。
 シオンたち2人を先にみつけたのはギエン。そして戦闘シーン。
 「あ!この変身直前の強化スーツで戦うのは初めてじゃない?なんで今週はこんな中途半端なかっ
こで戦うんだろう?」かみさんはこのデジタルっぽい模様の強化スーツが嫌いだ。
 「分かんないよ、そんなこといったって」そう、小2娘のいう方が正しい。
 「やっぱりタツヤの立ち回りはかっこいいねえ」今週は5人とも生身で素面での立ち回りシーンが
あった。そんな中でかみさんはとてもタツヤをほめる。
 「惚れたか?」かみさんがこんなに支持を全面に押し出すのはカーレンジャーのグリーンレーサー
=上杉ミノル以来だろう。
 そしてアヤセがアップで装着変身。
 「なぜ?今週はアヤセがアップなわけ?」なんでもいぶかしがるかみさん。
 「それを勘ぐるなら、今アヤセはプッシュしておかないと埋没の危機にあるからなんだよ!」がん
ばれ!アヤセ!我が家は君を応援している。
 「しかしTF=ナオトが登場したためレッドのライバルとしての影が薄くなったというより、アヤ
セは歴代ブルーの中ではずいぶんレッドに心許している設定なんじゃないかな?「おまえの言葉を聞
いたら自分の明日くらい変えられるんじゃないかと思ったんだ」なんて序章のうちからレッド支持を
打ち出していたものなあ」歴代赤青コンビの中では仲良し度が最高点なんじゃないかと思える2人で
はないか?
 圧縮冷凍システムを知らないナオト=TFはタムレンが囚人を殺していると勘違いしている。

 CM。
 「早送りして!!いいところで後半なんだから!!」小2娘はCMが入っておこっている。

 ラデスをかばうシオン。
 「それならおまえを撃つ。契約者の財産を侵した怪物は排除する!」これがCGCCの論理だ。
 「そんなの変です。見かけが地球人と違うからっていうだけで撃つなんて、それだけで銃をかまえ
るあなたの方が怪物です」シオン。
 「ぼくたちの使命は決して命を奪うことじゃない」
 「シオン、おまえって本当にいいやつだなあ」これはいつだったかタツヤがシオンに向かって言っ
た言葉。わたしからもシオンに贈らせてもらおう!
 ナオト=TFはしかし撃った。しかし的ははずれた。
 「まだ調整がうまくいっていないんだ」とナオト=TF。
 「おや?」
 ギエンのリモートコントロールで暴れ出してしまうラデス。
 「操られているんだよ!」ブラウン管に向かって叫ぶ5歳せがれ。
 ラデス巨大化。
 「でかくなった時、ピアスも一緒にでかくなった?」これはなかなか重要なポイントだ。
 今週はていねいにタイムジェット発射。さらにタイムシャドーも。
 「それならシャドーアルファを使え!」タック。
 ピアスごとでかくなったのでシオンは単身アサルトベクターでピアスを打ち抜く作戦。ギエンがじ
ゃまに入る。それをTFがさらにじゃまに入る。
 「シャドーアルファが力負けしている」
 「って聞いた時点で来るかと思ったよ」かみさんの予想通りVRX登場。
 「土の中から来たよ」小2娘。
 「VRXって土の中で飼っているんだね」と5歳せがれ。こらこら、それじゃカブトムシだよ。
 「今週はストーリーを作り込んでいるからまとめがたいへんだよ」大人にとってはうれしい限りの
今週だった。
 「あいつおれたちを助ける気か?」ドモン。そうVRXがラデスの動きを止めた。ピアス撃破。
 「タイムアップです」単身シオン。
 「あらら?5人乗らんでも圧縮冷凍できるのか?シャドーアルファー?」乗員がそろわなくって制
約はなかったのだろうか?

 戦いすんで。
 「それが圧縮冷凍ってやつか?」ナオトは囚人をカプセルに納めるところを見ていた。

 日当をもらうのを忘れていたシオン。
 「こら!シオン!ごめんなさーい、だって」軽い乗りの巻末をうれしそうに繰り返す5歳せがれ。
 「巻末にシオンから急に話を振られおどろくタツヤの顔が妙にかっこよく見えたのだが、どんなも
のだろうか?」

HOME 未来戦隊 前週の内容 今週の内容 次週の内容