〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
新たなる絆
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 「弟彦!袋から出してやろうか?」と小2娘。夕立の後、スイカバー、メロンバーを食べながら月
曜夜のタムレン視聴は始まる。

 別室の新たなカプセルに手を伸ばすギエン。

 TR社。
 タイムシャドーの予定外の投入は歴史がゆがみ始めたからだと言われうろたえるドモン。
 アイスを食べる手が止まり、ドモンのいらだちに耳を傾ける5歳せがれ。ロボが出ていない時だか
らめずらしい。

 「20世紀人はお気楽だよな」タツヤのなぐさめも気に入らないドモン。
 「これ、最終回かもしれない」緊迫したやりとりにドキドキしている5歳せがれ。
 「ううん、違うと思うよ。だってこれ第何話だっけ?まだ始まったばかりっていう感じだし、まだ
全員逮捕していないし」とやはり小2になるとなかなか分析的な娘。
 「これタネ!」とメロンバーの中のホワイトチョコを口から出し、反芻して楽しみながら食べる5
歳せがれ。姉の忠告も聞かず、ロボの登場以前の彼は20世紀人を代表するかのようにお気楽だ。

 「うわー」と劇中の民間人。
 「うわー」と今度はわたし。人々が爆発に巻き込まれ死ぬ。「タムレンは人が死ぬなあ」

 ブラスターマドウの殺戮。

 「いそぎましょう」ユウリの出動指令が出る。
 「いしょぎましょう」だったよね、今の、絶対!!」かみさんがユウリのカツゼツについてつっこ
むのは何週ぶりだろう?

 マドウは報道ヘリにも攻撃を仕掛ける。
 「そうかあ!!」感嘆するわたし。
 「なに?どうしたの?合成?」とかみさんは特撮の方法のことだと思ったらしい。
 「いや、ヘリだけ落とせばいいところをわざわざビルにぶつけるからさあ」とわたしは脚本家の意
図を気にした。タムレンは人も殺すが、ビルもよく壊す。

 そしてマドウとタムレンの肉弾戦。
 「かっこいい!」今週はロボじゃないところにもよく反応する5歳せがれ。戦闘シーンだからだろ
う。
 しかしタムレンは分が悪い。
 「こんなにハードに働いたのは初めてだよ」民間人をかばって傷ついた5人。
 「おれたちが死にそうになっているっていうのに保護局はなにをしているんだよ」ドモンのいらだ
ちはピークとなる。
 「いいかげんにして」ユウリがペンとドモンをたたく。
 「ねえ、そのペンでこいのぼりを書きたい」戦闘シーンが終わってストーリーの深化が始まると気
が散る5歳せがれ。彼はドモンの苦悩より、わたしがメモに使っているボールペンの方が気になるら
しい。

 CM
 「ねえ、早送りして!!」小2娘はいつもとは逆に寡黙に見入っている。

 殺人を続けるマドウ。
 「時間が進むのをただ見ていろっていうのか!」アヤセ装着変身。
 「歴史が変化してもわたしはドルネロを逮捕するって事は変わらないわ」ユウリ装着変身。
 「かっこいい!!」今日は1人ずつ装着するのか?」かみさんはご満悦である。
 「ぼくはみんなで一緒にやるタイムレンジャーが好きなんです」シオン、味のある言葉を残して装
着変身。
 「やっぱりこいつはこうか?」シオンのキャラがしっかりできているのを喜ぶかみさん。
 「3人だけじゃだめだよ!」アヤセたちが装着変身したら5歳せがれのやる気が戻ってきた。
 「いいから見ていろ、見ていろ!」小2娘は達観している。
 やさしくドモンを諭しながらタツヤも装着。
 ドモンは叫び、己がタイムレンジャーであることを再度自覚した。
 「キャラが立っているっていうか、この5人のやることが決まっているよね?」こういうところが
きっちりしているのは夫婦して好きだ。
 「ドモンはいつもこうだしね」とかみさんはかつてはドモン贔屓であったはずだ。
 「タツヤこそこうして人間性あふれる、いいとこ取りのキャラに仕上がっているね」とわたし。
 「レッドがここまでまともな戦隊ってしばらくなかったよね?」それはレッドレーサーやメガレッ
ドのことかな?オーレンジャーでは尊敬される隊長だったね?

 ドモン=タイムイエローの戦線加入でマドウは倒した。
 「それ!あーーーー、もう!!シールはがしちゃうんだから」とっさにマドウが巨大化するのを小
2娘は残念がった。
 「今週はタイムロボ!1日おきでタイムロボが来たね」こっちはロボの登場に口がさえる5歳せが
れ。
 「いきなりアルファだ」
 そしてタイムシャドーもスタンバイする。
 「あーーー」
 「あーーー」
 「でけーーー!タイムシャドーも来るんだ!!」嬉々として5歳せがれ。かれはシャドーの変形合
体にすっかり興奮している。
 「へえ、ああなるんだ」こちらではかみさんの目も輝いてしまった。こいつはわたしの制止も聞か
ずせがれにタイムロボ、プロバイダーベースと5歳せがれに次々と買い与えて来たが、今度もどうや
ら買うつもりらしい。

 タイムロボベータシャドーによる圧縮冷凍、プレッシャーカノンでタイムアップ。

 ドルネロとリラにやりすぎを攻められるギエン。一応あやまるがしかし心底反省したわけではない。

 TR社はすきやき。
 シオンの両肩にすがってうれし泣きするのはタツヤとドモン。
 「ほら!ほら!チェック、チェック。やはりこの3人は危ないよ、ここにだけ三角関係ができてい
てもおかしくはないよ!!!」訪問者のみなさまから否定されても否定されてもシオンをめぐる疑惑
を捨てきれないかみさんにとっては非常に有利なシーンが展開されている。

 そしてかみさんはエンディング直前のCMを巻き戻して、タイムシャドーの発売日をチェックして
いた。
 やはり・・・。

HOME 未来戦隊 前週の内容 今週の内容 次週の内容