〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
そばにある夢
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 タイムレンジャー5人の中でギャグ色が強いドモンが意気に感じてそばやを助ける巻。
 すがわらさんちのそばはまずい!
 「すっげーまじいそばなんてあるのかね?」とかみさん。
 「おれは乾麺をゆでて出したそばやに出くわしたことがあるぞ」あれは苦い、いやまずい思い出だ
った。
 「それにしても30世紀人のアヤセがなんでそば打ちに詳しいんだ!!30世紀人もそばを食べて
たんだろうか?」もっともな質問だが、それはつっこみすぎだぞ!かみさん。
 「むかー、むかつく!!アヤセ!!」プンプンしている小2娘。あれれ?きみはお調子ものドモン
が嫌いなんじゃなかったっけ?娘にはアヤセの態度がニヒルではなく、意地悪に思えたらしい。
 「あれ?3たてじゃなかったっけ?」今そば打ちを習っている最中のわたしよりも子供番組の方が
条件がきびしい。これを書いているのは6月3日だが、この日の午後も子ども連れでそば打ちに行っ
てきた。ちなみに昨日6月2日は学級の子らと宿泊学習で、そこの活動は昼飯に自分自身のために手
打ちうどんを作ること。施設では用意していないコマ板をわざわざ持っていって参加してきた。

 今週の囚人は美食放火魔ビンセント、気に入らない料理を出した店を無茶苦茶にする。
 「ビンセントの攻撃を受ける人、カーレンジャーみたいなノリでやられているね」とかみさん、い
やあれはカクレンジャーだよと訂正するわたし。アメリカンコミックのノリだった。

 「おお!!拝んでいる!」そば修行に打ち込むドモンの手つきはなかなかだとこちらもそば修行中
のわたし。
 「どっかで見たことがあるような光景だね」とかみさん。そう、我が家は20日に1回くらい自家
製手打ちそばを打っている。

 そして戦闘シーン。
 「おー!!めずらしくロンダーズ幹部がタムレンと対峙した」今までの戦隊シリーズに比べ、ロン
ダーズの幹部はめったに戦闘シーンに出てこない。戦隊史上もっともなまけものの幹部たちじゃない
だろうか?それにしてもテコ入れ幹部の名前はウォンか?ユーロか?掲示板に書かれたみなさんの予
想は当たるのか?

 とれたて
  ひきたて
   うちたて
    ゆでたて
 これがアヤセの言う4たて、ドモンは極意を掴んだか?
 「そばくいてー!!」この巻を見た後にそば食いにいったよい子はどのくらいいるのだろうか?我
が家は6月3日にようやくはたした。

 「やきいれてやろうか!!」どこかのカレーのコマーシャルで聞いたようなビンセントのセリフ。
 「もしかして今週は全編ギャグ?」こういうノリの巻が好きなはずのかみさんが心配し始めるほど
のすごい巻だ。

 目に物見せてやろうと屋台を引いてきたドモンのそば打ちが始まる。
 「みごとなめん棒さばきだ」
 「お!!みごとだ」とブラウン管のあちらとこちらで同時にドモンへの賛辞が入る。
 「うちにある包丁と同じので切っている!!」4歳せがれもそば打ちをやりたがっている。
 「あんなに打ち粉を使っている。打ち粉で埋まっているみたいだね。あのくらいやらないとめんが
くっついちゃうんだよ」今週の巻からもっとうまいそば打ちのヒントを得ている我が家。でも個人の
家であんなにふんだんには打ち粉を使えないよ。

 ドモンの打つそばには収穫期前のはずの4つめのたて、すなわち「とれたて」が加わっている。
 「なによ、まさか30世紀から持ってきたっていうんじゃないだろうね?そんなことに時空移動し
ちゃずるいよね?」
 「そんなのこのお話を書いている人の自由だからいいんだよ!それともお母さんが書いているって
いうんかい?」なんだか分かったような分からないながらもドモンを応援しているらしい小2娘。

 しかしそば粉は収穫期を迎えた南半球から持ってきた物。

 「ずいぶんアヤセは食通だったんだね。彼のトレードマークの黒い上着は「おいしんぼ」の山岡く
んをイメージしていたりして」などと無茶なことを考えるわたし。
 「我が家にはまったくタイムリーな巻だったね、そば食いてえ。それにしても打ち粉だったね」話
題があちこち行きながらもまとめに入るかみさん。
 「じゃ、今からやってみるか?」

 「今週は確かにタイムリーな話題だったので、あらすじを抜かしてもなんとかなったけど、毎週こ
んなわけにはいかないよね?」明日にせまるタムレン第17話の更新に対してすでに弱気になるわた
だった。 

HOME 未来戦隊 前週の内容 今週の内容 次週の内容