〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
明日への脱出
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 7:27
 「待って、待って、アイキャッチ初めてだよ、見なくっちゃ」うかつにも我が家はタムレン開始直
前のアイキャッチをこれまで未チェックだった。巻き戻してもう一度見てみる。
 「見ないと」タツヤ。
 「逮捕しちゃうぞ」ユウリ。
 「見てみて!アヤセは「ハ」なんだよ」小2娘は早起きしてリアルタイムで見ていたらしい。彼女
は5人の装着変身時のかけ声を調べてミスドシステム手帳に書き込んでおいたそうだ。
 「ユウリの前歴はあのロビーナちゃんかい?」ロビーナちゃんがやっていた「見ないと撃っちゃい
ますよ」というアイキャッチと雰囲気は似ているが、ユウリは舌ったらずで、ロビーナちゃんは鼻が
つまっているんだな。

 「うううー!」苦しむアヤセは先週の続き。
 「アヤセ、どうしたんだよ?」タツヤ。しかしアヤセはつれない。

 ロンダーズの森。
 「ちょっとは頼りがいがありそうね」リラ。
 新しい囚人が解凍された。

 TR社。
 「気になるな、強い時空パルスが出ている」タック。
 やる気のないドモンを除いてユウリとアヤセが偵察に出ようとする。
 「いや、オレが行く」タツヤはアヤセと2人になるチャンスを作ろうとする。
 しかし大音量でカーステレオをかけてアヤセは相手になろうとしない。

 工場跡地。
 なにかに反応したクロノチェンジャーはしかし反応が強すぎて限界を超えこわれた。時空パルスは
わなだったのだ。
 「携帯電話で連絡を取ろう。だめだ料金未払いで止められている」タツヤはドジった。
 時限爆弾。
 自ら盾になってタツヤを守ろうとするアヤセ。

 TR社。
 時空パルスの反応が止んだ。
 「行こう!シオンは電話代を振り込んでおいて」ユウリはドモンと現場に直行する。
 「今風な話題を取り込んだ巻だね。それにしてもみんなうまくなってきたね」とわたし。
 「そうでもないよ、さっきのユウリだって「そろそろ連絡が・・」っていう場面でカツゼツが回っ
てなかったよ」きびしいかみさんはユウリが「そろそろ」というべき場面で「シュルシュル」と言っ
ていたのを聞き逃さなかった。

 工場跡地。
 「助けてもらっていうのもなんだけど、自分を犠牲にするっていうのは好きじゃない」タツヤ。
 2人をおいつめる傭兵ボーグ。
 「ドルネロがおまえらの首に賞金をかけるっていうからな」
 生身ではどうにもならない。
 「このおれから逃げられると思っているのか?」ボーグの追跡が始まる。
 ドモン、ユウリが工場到着。
 「どうなってんだ」ドモン。
 「2人を捜しましょう」ユウリ。爆発音に向かって走る2人。
 「今日もロボよりストーリーっていう雰囲気があるね」子はもとより親たちも引き込まれている。
 冷凍庫に閉じこめられた2人。
 ついにタイムピンク=ユウリとタイムイエロー=ドモンが追いついた。
 しかし室温は下がる。

 CM
 緊急システム発動・出撃タイムロボアルファ=後楽園遊園地でのタイムレンジャーショー第2段の
予告が入る。4/29から6/25の土日と5/3から5/7は毎日公演だそうだ。
 栄光の野外劇場は老朽化から閉鎖となり、今回からジオポリス屋上が会場となるそうだ。
 「本人公演生タイムレンジャーショーの前に予習としていっておかなくっちゃ」とちかう我々夫婦
であった。

 ロンダーズ刑務所。チーズとワインのつましい食事。
 「これでタムレンが倒せればいいけど」リラ。
 「ボーグは必ずやる」ギエン。
 「やつらの冥福くらい祈ってやろう」ドルレロたちは乾杯を行った。

 冷凍庫の中でもタツヤをかばおうとするアヤセ。
 「何を隠しているんだ」タツヤ。
 「レーサーになるプロテストの健康診断でオシリス症候群、あと1年か2年の命と言われた。宇宙
磁力線病の一種で発病後1、2年で突然心臓が止まる病気だ。治療法はない」ついに真相をうち明け
たアヤセ。
 回想シーン。
 「いつだってアヤセはタツヤをかばって自分を犠牲にしてきたんだね」小2娘もアヤセの背負う運
命にホロッときているらしい。
 「1年の意の意tだからって自分を犠牲にするのか」タツヤ。
 「生きたいって思うようになった時、おまえが明日を変えられるって言った時、タイムレンジャー
やっていれば明日を変えられるような気がしたんだ」アヤセの一筋の希望はタツヤがつないだのだっ
た。
 「おれが軽いノリで言ったのに、死ぬのがこんなにこわいなんて」今度はタツヤにも死の恐怖が迫
っている。
 「しっかりしろ、生きてここをでようぜ」2人の間になにかがつながった。
 シオンから携帯に電話。
 「タツヤさん、しっかりしてください。電話代を振り込んでおいたからもう大丈夫ですよ」とシオ
ン。
 「シオン、クロノチェンジャー直せるか?」
 「役に立つなあ、シオン。今週はシオンの巻じゃあないのに、シオンはキャラが立っているよね」
確かにそう、シオンは一言でその週の主役にのし上がりそうな存在感があるとわたしも思う。
 生気を取り戻した2人。
 「時間保護法で逮捕だ、逮捕」勢い込んでタツヤ。
 「これってダイモンの名セリフ「逮捕だ、逮捕」を意識して書いたのかな?」なんでも555につ
なげたいセンチメンタルなわたし。
 「ブルーが「ハ」って言ったよ」4歳せがれもこの場面にチェックを入れている。
 ボーグを追いつめるレッド=タツヤとブルー=アヤセ。
 ボーグ巨大化。
 緊急システム発動。
 3Dフォーメーションタイムロボアルファ。
 「えー!!いきなりアルファ!?」4歳せがれはロボの合体戦闘シーンが少ないので不満だ。
 「タイムロボアルファはきらいなの?」いじわるをいうかみさん。
 「別に、好きだけど、シュクレーターしていないんじゃん!?」4歳せがれは圧縮冷凍のことをこ
う覚えたらしい。
 そして時空剣、圧縮冷凍完了。

 TR社。
 「みんな、ドルレロは我々の抹殺をねらっているらしい、気をつけて」タック。
 「タツヤ、これ払って」ユウリが出したのは携帯電話の領収書。ユウリは経理にも厳しいらしい。

HOME 未来戦隊 前週の内容 今週の内容 次週の内容