十分な落書き体験

第1086発言
kagami@太田養護です。

>だから、もしかしたら
> 落書きの指導
>という、「遊びの指導」に似た指導が必要なのかもしれない。
>何か、特殊教育の深い淵を見るようです。

3年前の遊びの指導では「落書き」というのをしていました。
恒例のようでした。生訓室西のアスファルトに絵の具で落書き
という計画を出したら、圧力がかかり計画を変更して、大きな
紙にしました。

第1090発言
 kagamiさん、こん○○は、太田市小特担任のゆうまです。

>3年前の遊びの指導では「落書き」というのをしていました。
>恒例のようでした。生訓室西のアスファルトに絵の具で落書き

 思い出した、思い出した。
 そういうのをやった覚えがある。
 年間指導計画には入っていましたね。
 ここの参加者であるsakuraさんはこのあたり経験豊富
 なんじゃないでしょうか?
 しかし彼女はアクセスしているんだろうか?

>という計画を出したら、圧力がかかり計画を変更して、大きな
>紙にしました。

 なんじゃ、そりゃ。意味深な。
 あの大きな紙にやる落書きを最初にやったのはわたしや
 Tさん、Kさんのいた当時の小低部だったと思っています。
 わたしはアスファルトの方がいいと思うなあ。
 落書きはキャンバスに制限がないほうが望ましいと思うが、
 思うだけで、感性だけで話しているので、根拠はない。

HOME 目次へ 次へ 分岐に戻る *** *** ***