問いかけはいけないのかな?

第0689発言
yuukoさんこん○○は、はまチョです。(いつもうちにくいので、
名前を仮名にしました。)
中学部の部旅行はどうでしたか?T部と夜合流したと聞きましたが、
盛り上がりましたか?

>私自身、「鼻は?」「耳は?」などと聞いていくと
>子どもの絵にそれが付け加わっていくのが
>単純に嬉しくて喜んでしまうのですが、
>それではいけないのでしょうか。

私はまだほとんど経験もないし子どもたちの例をあげるにも
乏しいのですが、それでも子どもたちはそれぞれちがいます。

たとえば、今のクラスにいる女の子は、5年生の時は自分から
絵を描くことはなく、「かいてごらん」と促すと 「は」の右側の部分
だけをいくつか描く子でした。(たぶん名前の書取練習の名残でしょう)
4年生で転校してきたときはほとんどしゃべらないおとなしい子だった
のですが、5年になり少しずつ明るくなってきた頃、絵を描いているとき
「これはなに?」「わかった、大好きなミッキーでしょ?」と話しかけてい
るとどんどん自分から描くようになってきました。そして自分から「ニャンコ」
「だいきくん」と描いた絵に意味づけをするようになってきました。それにつ
れて描く絵にも変化が生まれ、マルに耳や目らしきものがついてきました。
今では黒板の予定を勝手に消して絵や字をかいては、喜んでいます。

私はブロック別で123さんが話題にした女の子の絵も見てますから、
123さんが言いたかったことも、とてもよくわかります。

ただ、発達を促す活動や支援が、必ずしも子どもの楽しみを奪うとは限ら
ないのではないでしょうか。ああ、こう書くとまた誤解をまねくな。子どもが
「楽しい」と思うことはそれぞれ違うのだから、どちらがいけない方法だと
決めることはできないのではないでしょうか。

私は頭でっかちなので、音楽や生単を考えるとき、どうしても「こう成長してほ
しいな」というねがいをこめてしまいます。考えだけが先走って実際の子どもの
姿を反映しきれないときもしょっちゅうです。でも、こどもたちが楽しんだり何か
を成し遂げたりと自分の力で歩いていくその先が「成長」に向かう道であれば
いいな、と思うのです。だから、そこへ向かう道をつくったり示したりするのが
指導計画であり支援でありだったりするのかな、と思います。

だから子どもが何をねがっているのか、何を楽しいと思うのかを敏感に感じ
とれる教師になりたいです。

あーまた生意気なことをたくさん書いてしまいました。自分でもよくわかってない
くせに…  だから反感かうんだよなぁー、私。あまりにも生意気の度が過ぎたら
しかってください。

では、「『ぷっ』すま」を見てから寝ます。おやすみなさい。

第0694発言
ハマチョさん、今晩は。123です。
僕のパソコンだと「ハマチョ」と出ますので、これでいいですか。

>ただ、発達を促す活動や支援が、必ずしも子どもの楽しみを奪うとは限ら
>ないのではないでしょうか。

もちろんです。僕のホームページ「描く・造る・遊ぶ」の中の
次女の絵の進化(?)には、ママの「上手ねえ!」という
賞賛が意欲を高めるのに重要な支援でした。
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Namiki/7187/tosoku.html
でも、「発達を促す活動」というのが、僕にはイメージできません。
子どもの活動を活発にさせる(大人の)活動ならわかるのですが・・・。

>私は頭でっかちなので、音楽や生単を考えるとき、どうしても「こう成長してほ
>しいな」というねがいをこめてしまいます。

成長を願わない教師はいませんね。僕も願っています。ただ、
僕の場合、「太陽カーニバル」のあのフレーズ
「生きてる今がすばらしい 楽しむ心が素敵だね」というところがあって
よく考えていないんですよ。

>そこへ向かう道をつくったり示したりするのが
>指導計画であり支援でありだったりするのかな、と思います。

なるほど。

>だから子どもが何をねがっているのか、何を楽しいと思うのかを敏感に感じ
>とれる教師になりたいです。

「ドリーム」のあのフレーズ
「君が見ているもの 僕も見つめている
君が感じること 今ここで感じてる」ですね!

>あーまた生意気なことをたくさん書いてしまいました。

生意気でいいじゃありませんか。
反感かってもいいじゃありませんか。
それくらいじゃなくちゃ 人生楽しくないよ。
僕なんか、例の教育論文で
センターの所長(音楽専科なんだって)から
反感買ってるんだよ。

あと、今日の授業参観・・・
僕のクラスは美術しました。
パートナーの先生は美術専科の先生です。
僕の「子どもの世界に介入したくない」という
ワガママを理解してくれる、本当にありがたい先生です。

HOME 目次へ 次へ *** *** *** ***