問いかけはいけないのかな?

第0682発言

yuukoさん、今晩は。部旅行楽しかった?

>『子どもが絵を描いているときに「いろいろ話しかけたりすること」はよいので
は』
>と書いたのですが、
>どうなのでしょう。
>私自身、「鼻は?」「耳は?」などと聞いていくと
>子どもの絵にそれが付け加わっていくのが
>単純に嬉しくて喜んでしまうのですが、
>それではいけないのでしょうか。

いけない ということはありません。
ただ、僕はしない ということです。

僕の考え方が先生達と違うようです。

 >とにかく、僕は
 >音楽や絵を発達を促すことに使うのはやめようよ
 >という考えです。
 >結果として発達が促されるのはいいけれど。

こんな考え方です。
教育は子どもの発達を明確にねらうものですのにねえ(笑)。
教師の枠から、僕は外れています。

音楽や絵が好きなんですよ。本当に。
詩や童話も好きです。自分の好きなものを
教育の手段にするのが嫌なだけかもしれません。
なんというワガママでしょう!

僕自身、子どもの頃から「自由」が一番大切で
音楽や絵において、人から「・・・したら」と言われた瞬間
「もう、イヤだ、やめた、やめた!」となります。
(今もこの傾向があります)

>『子どもが絵を描いているときに「いろいろ話しかけたりすること」はよいので
は』

ベテラン保母の妻は、まさにこの考え方です。
僕は、「話しかけちゃいけない。この子の世界に介入しちゃダメ」と
言います。だから娘達はパパに似て二人ともワガママです。
その方が、絵も音楽もすごく素敵に思えます。

第0683発言
123さん、お返事ありがとうございます。
yuukoです。

>僕自身、子どもの頃から「自由」が一番大切で
>音楽や絵において、人から「・・・したら」と言われた瞬間
>「もう、イヤだ、やめた、やめた!」となります。
>(今もこの傾向があります)

分かるような(笑)。
私の方は人から言われるとその気になるタイプ、かもしれません。
『上手、上手。で、……したらもっとよくなるんじゃない?』
『そうかな、やってみようかな』
(……単純。)
もちろん、一から十まで言われたら嫌になりますが。

第0697発言
yuukoさん、今晩は。123です。

>私の方は人から言われるとその気になるタイプ、かもしれません。
>『上手、上手。で、……したらもっとよくなるんじゃない?』
>『そうかな、やってみようかな』


僕はきっと、僕のクラスのI君タイプですね。「ハっイ!」

HOME 目次へ 次へ 分岐に戻る *** *** ***