〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
火を吹く消防ロボ
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 サイマパラディコ。
 「コボさま!デさま!お二人はどこへ?」
 一族は頼りにならず自力でがんばろうとするピエール。しかし適当なサイマ獣が見あたらない。新
聞には折良く消防ロボの記事。
 「これは使える」とピエール。

 ナガレとショウにとっては消防局勤務時代の思いでのロボ。
 「おや?珍しいコンビ!今頃なぜ?」といぶかしがるかみさん。
 そして消防ロボ=ビックドーザーにコマンドを打ち込むには我が愛機と同じリブレットが使われて
いる。
 「ああ、リブはメガレンジャーでも使われていたな!あのときはブルーと一緒に海に落ちたっけ」
 任務完了を宣言されるとおどけるビックにショウはぞっこんまいっているらしい。そこへピエール
とインプスがビックを奪いにきた。
 「あ〜、リブもこわれているよ、簡単にこわすんだからリブ20だったのかな?」とリブレットの
型番に妙にくわしいかみさん。
 「そんなにリブ20を邪険にするなよ!!」リブ1000を中古に出して買ったC1XEが気に入
らず、今更リブ20を再セットアップしている最中のわたし。リブ20から離れられないのに・・。
 「おまえにサイマの命を与える!破壊の化身になるのだ!」とピエールの新技。
 「うわ!ピエールって万能だね。この技って要するに「ごもっとも」でしょ?」要するにだか、要
しないだか「ごもっとも」っていうのが
 1 どの番組の中で使われていて
 2 誰が繰り出す
 3 どんな技なのか
なんて知っている人はいやしないよ!
 ビックドーザー巨大化。
 「最初からでかいのかよ!初めてだねお父さん!」小1娘の一言。
 Vロボ出動。
 「そうだよ、まだ38分だし、これはなにかあるな?」まるでタイムキーパーのようなかみさんの
言葉。
 消防ロボなのに火を吹くビック、Vロボによって倒される。回収に現れるピエールとインプス。
 「あーちーちーあーちー」暑くてさわれない。
 「このギャグ3年後にビデオで見た子はわかんねえだろうね」優しい心配をしてみた。
 「わたしの魔力はこんなはずはない」気力を振り絞るピエールたちは火傷を負っている。

 消防局と相談の結果、ビックの解体を決意するナガレ。ライナーボーイの時のけんたろうお父さん
のような今回のナガレの役どころ。
 「うそだろ!」熱くなるショウ。
 「今のビックはサイマに操られている、いつ暴走するかもしれない」と冷静にナガレ。
 「科学者っていうのはそんなに冷たいのか!!」ショウはナガレをなぐってビックとともに蓄電。
 2人の確執を見守るしかない3人。

 CM
 ヒュウガとリョウマが参加する555ショーの告知。
 「あ〜!1月30日までになっている」と驚くわたし。前からこうだったっけ?
 「もう会えないのかな?生555。あー!残念」と嘆くかみさんはCMが終わってもショックを引
きずる。
 「1月10日までが30日までに延びたのかな〜、悲しい、悔しい!!!」いつまでも悲しいを連
発する。

 ショウとナガレの回想シーン。遠隔操作で消化作業を行うためナガレとビックをヘリで搬送するシ
ョウ。
 「たしか10日までだったよねえ?」1月10日で今の555ショーが終われば2月10日までの
1ヶ月間新シリーズのショーが入るのではないかと思った我が家だったが、2月からでは新戦隊の先
走りショーが始まってしまうと悲観する我々、子供には内緒にしよう!
 ビックは任務を見事成功させるが、我々の思いは第2回生555ショーの開催の有無。
 「あー、でも東映オフィシャルHPでは1月1,2,3日の後楽園出演者ミニトークショーが生に
会える最後のチャンスかも?なんて書いてあったような気がするぞ」チャンスかも?の?マークがく
せ者だ。

 ビックは一般市民親子を襲う。駆けつけるナガレ。
 「暴走を始めたんだな?」
 「あー、止められなかった」とショウ。
 「行こう」ナガレの差し出すいつものジャンバー、今日は兄弟間をつなぐジャンバーの場面が2回
あった。
 「ちっちゃいままでビルを破壊するなんて、そんなのあり?」かみさんの気は静まらない。
 「あり」きっぱりと小1娘。
 「ピエール、おまえは絶対ゆるさない」ナガレのいかりはピエールへ向かう。
 兄弟着装。
 ナガレはピエールを追いつめるがビックの制止を優先させる次、三男。しかしビックにはとうとう
心は宿らないのか、2人も倒される。
 「今日はロボが最初に登場するだけか?もう53分だもの」出たなタイムキーパー。
 ビックの破壊を躊躇する2人、しかしついにVランサーの斉射。ビックは微塵となった。
 「あちゃ〜〜、やっちゃったね!」久しぶりに口を開いた4歳せがれ。
 
 ビックの認識票にあやまるナガレ。残骸に敬礼するショウ。サイマ覆滅の誓いも新たなマトイ。
 しかしコボとデ嬢の最終作戦は始まっており、2人の放ったサソリはマトイの体内に進入した。

 「あと3回か、ついにまとめに入るのかな?」といつもの深読みを始めるかみさん。
 「あと3回かい?」
 「今わたしが言ったばかりでしょ!3回ですべての謎が解決するのかな?」

 次回予告「冥王!復活の代償」

 「おう、ジル兄だ!!やっぱりコボとデ嬢の2人じゃあ最終回の重みは背負えないのかな?」とジ
ル兄の復活は歓迎するわたし。
 「最後はお互いの母への思いを抱えるマザコン長男同士の対決で締めくくる気か?」と手厳しいか
みさん。君はいったい何に対して怒っているんだい?

HOME GOGO5 前週の内容 今週の内容 次週の内容