〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
救急ファイル99
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 「あ!これゴーゴーファイブの1?」4歳せがれはオープニングのバックが地球を握りつぶす場面
のない元のものに戻っていることを見破り、第1話を見せられているのかと思ったらしい。
 「今日はどうしたの?」オープニングが英語バージョンであることをいぶかしく思う小1娘。
 「変わっているんだね」回顧録であることは次回予告を見て理解していたようだ。
 「でもテロップの歌手名の変更を忘れているね」まるでかみさんのようなつっこみをつぶやいてし
まうわたし、批判はしないという鉄則をうかつにも忘れてしまった。

 後楽園遊園地555ショーのCM。
 「1月10日までか」
 「あー、それからだね、いよいよ生555ショー第2段の始まりだね」考えることは夫婦で同じ。

 正月飾りをする次、三男。
 「総集編だけど一応予算のかからないドラマの部分は撮っているんだね」こらこら相変わらずきつ
いつっこみだよ。
 ダイモンはお掃除、マツリはおせち準備。タイを持って帰るマトイ。
 「ミントは?」とパパ。
 「ミントなら買い物にいったよ」マトイ。
 「じゃあミントが買えるまでおまえたちが資料をまとめておけ」とパパ。

●ファーストコンタクト首都隕石落下事件●
 新幹線500系を追い抜いていくゴーライナー。
 「なんど見てもこの場面はいい」我が家は555の次にテレビ東京のアニメ「ヒカリアン」にはま
っているくらいで、親子で新幹線ものは大好きなのであった。
 「けっこう速いんだね」小1娘もこの場面は好きであった。
 「Vロボの合体場面はいいね」
 「きれいだね」おやすなおなかみさんの感想。
 「あ!これうちにもある」今年のクリスマスで4体目のロボをGETした4歳せがれは自慢たらた
らになっている。

●災魔対策ファイル●
 ジル、コボ、デ嬢が名乗りを上げる。
 「デ嬢の素顔はけっこうきれいだね」けっこうは余分だよ!
 ドロップ、ピエール次々と自己紹介。

●救急戦隊ツール一覧●
 まずライフバード。カラミティブレーカー。
 次にこまんどアタッカー。
 Vランサー。ビッグVバスター。
 Vモードブレス、ゴーブラスター。

●首都連続爆破事件●
 ジルの繰り出す魔闘士の悪謀。
 「タツミくんとママの巻だね、その後マトイとはどうなっているんだろう?」かみさんにとっては
この母子の今後が大問題であるらしい。
 「あれはおれたちの始めての敗北だった」
 「これはだれが言ったんだろう?」
 「かつ舌の悪さはナガレだし、しゃべり方はショウだったみたいだね」夫婦して聞き分けられなか
った。

 そしてナガレとダイモンの巻。
 ライナーボーイとショウ、けんたろうお父さんの巻。
 ダイモンの誤爆の巻。
 死と向き合ったマツリの巻。
 「いつも勝利への突破口を開いたのはマトイにいの気合いだったよね」とショウ。
 「おまえも死ぬぞ」と魔闘士。
 「おれは死なない。おまえとは気合いが違うからな」とマトイの真骨頂のセリフ。
 6番目の戦士ライナーボーイ登場。
 「これも持っているよね」かみさんは親のありがたみをせがれに売り込もうとしている。
 「そうか、いっぱい持っているね、4つも持っている」彼はサンタにもらった気でいるので親には
感謝していないのであった。

 乾総監からマトイを呼び出す連絡が入る。2000年問題対策であろうと予想しながらマトイ、ダ
イモンは出発する。

 MVロボのCM
 「これもあるよね」Vロボ持っていてMライナー持っていればMVロボ持っているのが当たり前な
のにくどいかみさん。
 「ほら、みんな見てよ、こっち」せがれはのんきにロボが並んでいる方を指さす。

 ピエールは泣いてやけ酒。
 「あー、サラ様、さぞかし無念でありましょう・・・」
 ピエールの落とした空き缶が買い物帰りのミントを直撃。時間が一日進んでしまったミントのプロ
グラムが2000年問題を起こし、ミントは変調する。
 帰宅するミント、ミントの影響でディスプレイからは兄弟の恥ずかしい場面が次々と映る。
 湯上がりマツリ。
 女装ナガレ。
 牛乳で「はいーーー」ダイモン。

 そして大魔女光臨の巻へ。
 「あー、これ録画し忘れたやつだ」悔恨のわたし。
 「なに、これ?」やばい、小1娘は自分が見たことのない場面があるのをいぶかしく思う。こいつ
もチェックがはいているなあ。
 「なんだろうねえ???」と話題をそらすわたしは悔恨。

 そしてVマーズ発進。
 「ねえ、せがれ、これは?」この際とばかり親の恩を売り込むかみさん。
 「ある!」かれはもう自分のものになってしまったロボについて感謝の念なんてないのだ。
 小惑星からの奇跡の帰還を喜ぶモンドパパ。
 パパの姿を見てこみ上げるマツリ、ダイモン、ショウ。
 「母さんのことを苦しめたいやなやつだと思っていたけど・・・」ショウの持つモンドパパへのわ
だかまりは今週を持ってとけるのだろうか?

 そして歴代災魔獣登場。

 マトイ、ナガレ帰宅。
 「どうせボーナスもらっていないだろうからって、乾長官からのお年玉だぜ」マトイ。
 ミントはどっか変。
 「我はサラなり」
 「しまった、ミントの2000年問題プログラムが書き換えていない」とパパ。
 「そんなことになったらベイエリアとロボたちは・・・」
 ロボたちは首都で大道芸をしたり、ガスタンクをボールにして野球をするらしい。
 「そんな時はななめ45度」マトイの鉄拳がミントを襲う。
 直ったが、まとめたデータがトンだ。

 除夜の鐘。
 「年越しそば、くいてえ」とダイモン。残業の5人。
 「あれ?みんなPCが使えるって設定だね?ショウはノートPCの前にいるし、マトイもナガレの
向かい側でやっているんでしょ?」
 「いや、PCはないんじゃないか?マトイに限って・・・」ミントのリセットに鉄拳を使うし、気
合いで動かせるものじゃないから・・・。

 ベイエリアからの日の出。

 次回予告
 初夢は災魔の戦慄(メロディ)
 京子先輩は顔出しでゴーレッドになってしまうし、パパはネックが3本もある、この前歌番組に出
ていたときのギターで弾き語りしているし、マツリは顔出しで戦う。
 「ええのー、これはどうあっても見逃せない巻だのーーーー」すなおに喜ぶわたし。
 「ねえ555の5人って歴代戦隊に比べて時給安いんじゃないの?スーツアクターの分までずいぶ
ん演技しているよね」彼女は5人が空き時間が少ないんじゃないかと毎週心配している。
 「ところで京子先輩すごいアクションだね、妊娠していたわけじゃなかったのか?」妙なことを気
にするわたし。

HOME GOGO5 前週の内容 今週の内容 次週の内容