〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
無限連鎖と孫と柿
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 無限連鎖のカードは555の攻撃を記録し、無力化する。
 「サラ、やってみよ」とグランママ。
 「はは、ピエール」とサイマ獣を生み出すカードを差し出すサラ坊。
 「はは」とカードを受け取るピエール。
 「はは、が多いね」と小1娘。彼女は今日床屋にいってきて、ますますショートカットになった。
 サイマ獣ハガクレンは555の攻撃を次々と跳ね返す。大苦戦。
 「さすが、サラ様」とピエール。
 「555の技が封じられている!」とデ嬢。
 「いや、トドメを刺すまではわからん」といつでも楽観主義なコボちゃん。いったい2人はサラ坊
と555、どっちも応援しているのか?

 要救助者発生。助けに入るグリーンを孫のキヨシと間違えるおばあちゃん。

 そしてタイトルが出る。
 「今週はタイトルが出るまでにすっかり物語が進んだね」となにか言ってみたいかみさん。
 「ぼくもそう思う、タイトルが出るのが遅かったね」ととりあえず同調しておくわたし。

 ばばを見舞うショウ。心の底で孫を待ちながら口はきつい。ばばの話。
 両親をなくして育つキヨシ。まったくばば孝行。
 南カルフォルニアパイロットスクールに入学したのが絶頂、しかし落第を機にぐれたらしい。
 ショウとキヨシは同窓生であった。ショウと同窓生と言えば、そう、あの人。

 久々に京子先輩登場。
 「北条キヨシはわたしの同期、住所は分かったけど、やばいこともしいるみたいよ」
 「うわあ、なつかしい」とかみさん。
 「うわあ、なつかしい」とわたし。

 探偵事務所を訪ねるショウ。逃げた男と入れ違いに暴力団がやってくる。ショウをキヨシと勘違い
して発砲。逃げるショウ。
 「着装して戦えばいいのに、そうもいかないか、民間人が相手じゃ」と生身のアクションが好きな
くせに、着装しないこともいぶかしく思うかみさん。それがお母さんたちのための作り方だって、分
かっているくせに。
 キヨシを見つけるショウ。
 「みねばあさん、あなたに会いたがっています」とショウ。
 「あんなばあさん、関係ねえよ。じゃあな、はは」とキヨシ。

 被災したばあさんの家の片づけを手伝うショウ。
 キヨシはばばの好物の柿をもって・・・。
 よく仕えているショウの姿にジェラシー、柿を残して立ち去るキヨシ。
 「待ってくれよ、会いにきてくれたんだろ?」
 「あんたの方が孫にふさわしい、あんたほどりっぱじゃねえから」
 ショウはキヨシをなぐる。
 「おれじゃあんたの代わりはできない」
 慟哭するキヨシ。

 サイマ再登場。
 「とにかくばあちゃんに会ってくれ。いい人かどうかはその後でいい」
 ショウが立ち去った後、キヨシは
 「会った後じゃだめだ、会う前だ」

 飛ぶ工事現場の人々。
 「あれ?JACの人かな?でもジャンプに切れがないから一般人かな?」かみさんはいちいち登場
人物も分析してかかる。
 やはり555の攻撃はきかない。
 「サラ様、無限連鎖のカードは完成します」サラに報告するピエールの言葉を聞いたキヨシ、グリ
ーンの苦戦を危ぶむ。そして
 「みんな、今まで使っていない武器を使うんだ」とキヨシが叫ぶ。
 「無限連鎖カードっていうのがあるんだ」
 事態が飲み込める555.
 「大事なツールを忘れていたぜ、ライフバード!」
 「初心に返って見ましたっていうわけね」とかみさん。
 「今週はロボも揃い踏みだし、クリスマス商戦に向けて在庫一掃の巻だね」いかん、わたしはこう
いう物言いはしないことに決めていたんだった。反省するわたし。
 カラミティブレーカーで倒す。
 サイマ獣巨大化。流星合体。
 「あー、これの技は全部記憶されてるよ」とVマーズの登場を危険視する小1娘。
 「あれ?ブタと戦ったのはVマーズだったっけ?」とかみさん。
 「あれはイノシシ!」
 「そうだっけ?」どこから出てくるんだ、この娘の断定できる自信の根拠は?両親顔負け。

 サイマと555の戦いを報じるパトカーに引き寄せられ、道に落ちている柿に気づくばば。

 マーズフレアーは効かない。
 「そうだ、MVロボなら」「Gライナーなら」
 ゴーレッドが1人乗り込むMVロボから発射されるMノバ。
 ゴーブルーが1人乗り込むGライナーからはGストーム発射。
 「この命、次なるサイマ獣に続く・・・」ハガクレンは倒れたが、無限連鎖カードは完成した。
 このカードを奪おうとピエールに襲いかかるキヨシ。
 「このカードはやれん」とピエールはキヨシをいなして去ってしまう。
 「カードは取られるし、ばあちゃんが言うようなりっぱな人間にはなれねーよ」泣き言キヨシ。
 カブで登場、ばば。キヨシとばばの和解はなった。
 「ねえ、ショウ1人がジャケット着てなかったね」とわたし。
 「そうだね、どうしてだろう?」とかみさん。
 「生555ショーの時とか女性恐怖症克服の巻とか、マツリちゃんといっしょの時が多いけど、2
人はジャケットなしの場面が目立つねえ」

 次回予告「無限連鎖を断て」
 「来週は今までにない武器をナガレが考えたってことでしょ?ナガレの巻みたいだよね。なんてっ
たって555の頭脳担当だからね!」あれ?きみはショウが好きだったんじゃなかったの?

HOME GOGO5 前週の内容 今週の内容 次週の内容