〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
完全なる敗北
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 サイマパラディコにて冥王ジルフィーザ、
 「我が秘蔵のカード・暗黒のデッキよ」
 冥界魔闘士ゾード・グール・ジーン登場。555の抹殺、地上の破壊を遊びと思う恐ろしい3人組
である。
わたしはカードゲームしないんで分からないんですが、デッキってそちらの用語ですね。す
ると555のモチーフの中で1999年にかけて99から救急、そしてノストラダムスなど
いくつか指摘されているでしょうが、カードゲームの流行も重要なモチーフなんだと思い返
しましたね。
 「母の御降臨までに長男として成果を挙げておかなくては・・・」とジルフィーザの見つめるそこ
には童鬼ドロップの姿。やはりジルフィーザの対抗は幼いドロップなのか?

 野崎タツミくんのバースデイパーティーに招かれる5人。災害現場での出産という困難をともに乗
り越えた仲間の1才の誕生日であった。
タツミくんのお母さんに見覚えがあるのだが、だれだろう?先週のロボコンみたいにレッド
レーサーこと陣内キョウスケのコックさんとコメットさんこと大場久美子のお客さんだった
りすると、とっても分かりやすのだが。
 「でもおどろいた、マトイさんたちが555だなんて」とタツミくんのママ。
 「最初は無理矢理だったんですけどね」とはナガレ。
 「マトイさんたち以外には考えられない。マトイさんたちなら地球を救えるって、わたしとタツミ
は断言できる」と厚い信頼を寄せるママ。
 どこから飛んできたのか、白い羽で無心に遊ぶタツミ赤ちゃんの家から帰途、サイマ出現の連絡。

 着装した5人、しかし力及ばない。
 白い羽。
 「そいつにはおもしろい仕掛けがある。こうやって日の光を遮ると・・・」
 大爆発。とばされる5人。
 「期限は日の入り。それまでの俺たちを倒せるかな?冥王ジルフィーザさまの切り札の俺たちを」
 「倒してやる、日が沈むまでに!」
ところで冥界魔闘士ゾードはすっかりロビンマスクですね。
 夕焼け、でも魔闘士は強い。
 タツミくんの救出に向かうモンド。しかし・・・。
 そして日は沈み、そこも、ここも大バクハツ。東京は火の海。
 「父さん、タツミ君は?」マツリの問いに無言のモンド。
 「マンションは爆発しました」モンドに代わりこう答えるしかないミント。

 「きさまら」
 「ぼくたちのせいじゃないよ、守れなかったのは君たちでしょう」
 その怒りあまり生身で飛び込む5人。
 「555が全滅したら地球はサイマのものになってしまう。引き上げるんだ」と退却を支持するモ
ンド。
 「みんな散るんだ。集合場所は第3待機ポイント」
 影となって走る5人。
 影となって追う3魔闘士。
 雨はマトイたちをうつ。
 「負けた・・・。おれたち555が・・・」
 泣き崩れる兄弟。
文字通り、完全な敗北の巻を見せられました。
2話続きであるだけでなく、その前編はとうとうロボすら出てこない、シリアスな作りでし
た。これまで「ロボが出ない巻あってもいいではないか」「1話完結にこだわらずじっくり
作りこむ巻があってもいいではないか」といってきたものの・・・。
次回を待つ気持ちの切迫感はこれまでの比ではないなあ。
請う!掲示板への書き込みを!

HOME GOGO5 前週の内容 今週の内容 次週の内容