〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
弟たちの反乱
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 スーツのメンテをするモンドとミント、兄弟はゴーゴーブレスを携帯していない。
 レスキューの訓練を強行するマトイ、仕方なくみなを説得する次男ナガレ。しかし、もらいものの
汚職事件、おっとナイスな誤変換、お食事券が4人分手に入ったためマトイをエンガチョしてみなは
出かけてしまう。

 死んだマグマゴレムの破片からゴレムカードが手に入る。このゴレムカードを分析し、新たな戦力
アップをはかる災魔兄弟。

 買い置きのカップメンを全部食べて憂さを晴らすマトイ。
 マトイの悪口で盛り上がる4人のランチ。「少しは反省してほしいよなあ」
 マトイにまつわる回想シーンの中で風呂上がりのマツリがいるのに裸でのこのこ入ってくるマトイ
のケツもデビュー。

 なんだ、マトイがワガママで横暴で無神経だと思っていたのはわたしたち視聴者だけ
でなく、 制作サイドも重々承知だったのかあ
 4人の行ったレストランが災魔獣ジューキに襲われる。人々を避難口に誘導する4人。ゴーゴーブ
レスなしに現場に向かうマトイ。
 「おれはゴーゴーファイブになる前から現場に出てるんだ。レスキューくらいできるよ」
 「ミント、ナガレたちから連絡きたら、このバカっていっておけ」

 いやあ、おいしい、おいしい。
 劇中でこんなに無茶苦茶目立っておいて、しかもいいとこさらっていくなんて、
最強のレッドだなあ。
 わたしがギンガマンに入れ込めなかったのは、冒頭での兄の意志を継いでいく弟
リョウマにとって常に目の上のコブ的ヒュウガの重みが感じられたためだろうか
 ビルの崩壊が進み、人々の避難を優先させるため、兄弟を残し撤退するマトイ。
 前回同様、遠くを見つめるマツリ。彼女の視線の先には何が見えているのだろうか。

 わきの部屋に逃げ込もうにもバックドラフト、絶体絶命の4人。

 そこへマツリの声、スーツを身につけ戻るマトイ。人々の救出に際し、あれだけ冷静だったマトイ
は、兄弟を助けるために無茶苦茶につき進む。マトイに対する思いを新たにする4人。
 炎に包まれる兄弟、しかしそこから着装して脱出していく、まずはめでたし。

 武器の総ざらい的に災魔中を倒すとゴレムカードで復活する、災魔獣。
 「Vロボは修理が終わっていません。Gライナーを使ってください」とミント。

 ネージュさん、ロディさん、今週のVロボの復活はありませんでしたが、修理が終了次第再登場す
るのでしょうかね。

 「よし、加速」

 強化された災魔獣は、Gライナーに負けないくらい大きいのであった。

 そして、焼き肉、すきやき、すし、なぜかサンドイッチ。
 やはりマトイはいやなやつであった。
 そして、ひねりにひねったストーリーの最後に弟たちの反乱。
 わたしたちはストーリーを見てるからね、こういう巻がいいけど、ロボの登場時間が
少なくておもちゃ会社は困るだろうねえ
 とはかみさんの弁。

 いつものマトイにいちゃんはいばっているから、バッテンだけど、今日はがんばった
からマル。
 とは娘の感想。

HOME GOGO5 前週の内容 今週の内容 次週の内容