〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
決死の新連結合体
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 2大災魔獣との戦いは文字通り矢尽き刀折れの状態、ブレーバーソードも折れて大ピンチ、ついに
倒れてしまった。ロボから降りて徒歩で避難する5人。
 「みんな大丈夫か」といたわるマトイの次に次男をとんで3男ショウのセリフが来るのをいぶかし
思うのは妻。妻はショウがいい男なのは認めるが、どうもヒイキされているように感じているらしい。

 火山研究所でバス一行と再会し、無事を喜ぶ。父を「モンド」と呼ぶ研究所所長にに母の消息を尋
ねるマツリ。
 「リツコね、ええ、リツコは親友というよりライバルだったね」と意味深だ。

 京子はついに555の秘密基地部分に潜入。火山研究所がイップスに襲われる。
 「おれたち救急戦隊は逃げ回るわけにはいかない」と立ち向かう5人。新兵器の投入をためらるモ
ンド。
 「みんなならやれるよ」と京子の励ましでゴーライナーの投入を決意するモンド。
 今回はいい雰囲気のセリフが2回、さすが京子さんはうまい。
 モンドは京子に助けられながらコクピットの改造をする。

 5人は苦戦し続ける。調整の終わったゴーライナーはメカメカしい変形の後、出発。久しぶりに迫
力たっぷりのゴーライナー出発場面。
    せがれはGWにジイバアにベイエリア55を買ってもらったばかりなので、興奮気味。

 ビクトリーロボの撤退を支持するモンド。拒否しようとするマトイに
 「逃げるんじゃない、新たな前進のための退却だ」とモンド、撤退は終わった。

 汽笛一声、うわーーーーーーー、銀河鉄道999だーーーー、いやゴーゴーファイブだから、銀河
鉄道555だーーー。
 線路は高く天を向き、空に駆け上がる列車の姿はまるで999、今までの戦隊ではそういうパクリ
っぽい場面は見逃していたのか、555が多いのか、世紀の終わりの物語なので、総まとめとしてで
きているんだと思おう。
 ところで2号ロボ、グランドライナーは、先週の予告で見たけど、とてもすっきりした色合いとデ
ザインでぼくはメガレンのギャラクシーメガ以来、好きなロボだな。

 その迫力のため、コクピットの人員の体力は消耗されてしまう。短期決戦が必要。

 2大災魔獣に比べ圧倒的に巨大なグランドライナー、当たり前だよ、回収されているビクトリーロ
ボがやつらと同じ大きさなんだから、ゴーライナーが合体すると聞いて。当然合体前後の大きさは一
緒だろうと思いこんでいた。カーレンの2号ロボ、VRVロボとその部品であるはずの5台のロボは
(あれ?なんていう名前だっけ?)同じ大きさだったから。

 オーレのキングピラミッダーみたいなものか。

 戦い終了後、火山研究所所長(女性です、念のため)から「わたしは昔リツコと2人であなたを取
りあいした」と恋心をうち明けられる、モンド。
 いやーメガレンの久保田博士ではこういうわけにはいきませんなあ。
 改心した強盗はマツリに再起を誓い、今日はおしまい。

 さて、通常以上に早い2号ロボの登場、しかし、この2号ロボ、規格が災魔獣ビッグサイズとあっ
ていないらしく、今後レギュラーになるんだろうか。
 また、2号ロボの登場、兄弟の母リツコの話が登場、久しぶりの京子さん登場、と話題は豊富な2
話だったけど、前後編にする必要があったのかなあ?ちと疑問。

追記
 オフィシャルHPの広場にいってグランドライナーの評判を読んできました。
 ある人いうところの、ビクトリーロボの非常に現実的な合体方法に比べ、グランドライナーのそれ
は荒唐無稽に過ぎ、555の世界観の不連続性を危惧する、という内容があり、手厳しいなあ、とい
う思いと、それだけにビクトリーウオーカーに馬飛びしていくように合体する1号ロボの変形の評価
が高いんだと、我が意を得たようにも思いました。
 さて、みなさんはどう思います?



HOME GOGO5 前週の内容 今週の内容 次週の内容