〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
恐怖のウィルス
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 今週のCMもVロボ、どうしてなのかなあ、と思ったら・・・。

 ゴレムカード捜索隊を指揮するピエール。ギャグ調のインプスたち。

 ピエールは災魔獣を出せるし、復活させられるし、すごい能力高いのに、変だな。4人
の災魔兄弟はいばっているばかりじゃないの
とはなんでも疑問に思うかみさんの弁

 あのさ、オーレンジャーの時のような悪の指揮官の交代があるんじゃないかな、たとえ
ばピエールが裏切って災魔を掌握したあと、大魔女の復活があって、再び災魔兄弟に
実権がもどるなんていう読みはどうだろう
とはわたしの推論

 今週はまじめに訓練に励む兄弟、先週の教訓は生かされている。ところがナガレは1人傷ついたV
ロボのメンテに励む。

 あー、かっこいい、調整室の窓から見えるVロボはゆっくりと移動していく
 「Gライナーがあるからって、おまえを放っておけないから」とメンテに気合いが入るナガレは、
髪をちょんまげに結び、腕を組み、仕上げは首を クキックキッ。
 そしてモンド、Gライナーの電磁波削減に悩み、元々ちょんまげで、腕を組み、仕上げに首を クキ
ックキッ。我が家のこどもたちは大笑いして喜びました。

 京子先輩登場。実家が老舗の寿司やだそうで、立派な寿司の差し入れ。
 そこへやってきたモンド、「豪勢な寿司だな」といってかんぴょうを。
 さらに遅れてやってきたナガレ、「豪勢な寿司だな」といってかんぴょうを食べようとして、モンド
と取り合いになる。
 「ナガレは親父似なんだ」と京子先輩に説明するマトイ。確かに先週のラストでもモンドはかんぴょ
う巻をうれしそうに食べていた。

 蔓延するPCウィルス、ベイエリア55にも侵入を試みるが、ナガレのワクチンソフトにより撃退さ
れる。そして登場する アンチウィルスソフトのガンモード。
 これはいい。ほしい。PCウィルスに冒されたリブレットに向かって弾きがね一発で解決だもの。
 しかしウィルスはゴーグル内についに侵入。

 サイマ一族の王宮の場面。「タンゴ・サ・イマ」に乗って踊るインプス。巻頭の捜し物の場面といい
もうこれはカーレンジャーのドロドロの乗り。

 ナガレのアンチウィルスガンを上回るウィルスバスターを提示するモンド。父越えを果たせないナガ
レは「このガンがあれば、おれなんかいらない」とたそがれる。

 これで行った先が第3話の釣りサイトだったらいいなと思ったら、第9話でみずき先輩が立ちすくん だリバーサイドだったか
 京子先輩のかんぴょう巻で勇気がわくナガレ(ってもちろん腹が減っていたわけではないが)。
 各巻の中で、京子先輩は4人の男兄弟と等間隔の関係になろうとしているのだろうか。

 そしてウィルスバスター。いいよ、これ。

 ゴレムカードはなく、いつもの再生カードで復活する災魔獣。Gライナーをかいくぐって襲う。
 「Vロボに乗り換えて戦おう」と主張するナガレ。
 「Gライナー分離」という声を聞く。そしてVロボ登場と勝利とあわただしく物語は進む。おやおや
とうとうVロボが再登場した。中1週だけのお休みであったのだった。

 ゴレムカードではなく、ノーマルの再生カードで復活した災魔獣にはGライナーによるパンチ系の必
殺技より、Vロボの攻撃の方が有利だと分析したナガレの勝利であった。

 Vバスターにはナガレのサインがついており、これはモンドのオリジナルではなく、ナガレのガンに
改良を加えただけのちゃっかりモードであったことが判明した。

HOME GOGO5 前週の内容 今週の内容 次週の内容