〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
救急戦隊活動停止
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 母親に会いたくてむずがるドロップ。
 「このように地上が安全ではグランドクロスが完成しても母上はいらっしゃれない」
 と母親の復活を暗示する災魔兄弟。そうか、マザーメルザードみたいなやつが、カクレンジャーの
時の大魔王のように出現するのだろうか。
 首都消防局の乾総監が旧知の巽家をたずねる。ご先祖様の活躍の回想の場面。纏持ちがマトイって
いうことは
大八車の先頭を走っていく町娘はマツリってことでしょうね。あっという間で映像では確認できてい
ません。この間のセーラー服につづいてコスプレみたいでサービス満点っていうことなのでしょうか。
 いぶかしげに旧知を訪ねる乾総監の前で出動する5人。ところで「出動」と書いて「しゅつじょう」
と読むのでしょうか。それとも本来「出動」と言うべきところに「出場」という言葉を使うのでしょ
うか。オフィシャルの解説の中では前者のように書いてありました。ひょっとして消防署にお勤めの
方がこのページを読んでいたりしないでしょうか。解説できる方がいらしたら、このあたりのことを
お教え願えませんでしょうか。
 なお、後楽園遊園地のCMの中では大きな声で「しゅつどう」と叫んでいますね。後楽園の関係者
が読んでいたら、このCM間違いですよ。
 
 元上司と父との確執、消火が先が人命救助が先かの争いに巻き込まれ、足をすくわれるように動き
がとれない。

  ゴーゴーファイブほどの巨大な力を個人が持つのは危険です

と出動を差し押さえられてしまう巽モンド。

  現場に行かなくなってからどのくらいになるんだ

巽モンドから旧友の乾総監に最後の抵抗となる一言、なかなかかっこいいですね。
 そして災魔獣登場、マトイは乾総監を訪ね、あの時の地点には特有のビル風があり、やはりモンド
の指示である消火が適当であったと、現場主義を説く。

  うちの親父、地球の平和を守ることにかけてはけっこうマジなんすよ

 あれー、もう父親を認めちゃうのかー?ちょっと早すぎやしないかー?

 ところでオフィシャル掲示板では555は弱いって叩かれていますが、今週は長時間生身で戦って
いますが、史上最強の生身かもしれませんねえ。

 変身が不可になるのは戦隊シリーズ終盤のお決まりのストーリーですが、それをこんなに早くやる
なんて、やはり型破りですね。それとメガレンジャー最終盤のストーリーでの「ヒーローであるがゆ
えに敬遠される悲劇」は秘密戦隊であるがゆえのジレンマですが、この巻によって国家の中枢に正式
に認められることになるのでしょうか。めでたし、というより、何話にも渡って扱われる大きな問題
を簡単に乗り越えてしまったようで残念です。
 ビクトリーロボの合体は第2話で行われる馬跳び方式、これは現実的でかっこいい。さらに最後の
決めポーズは1話以来たびたび登場する反射するビル2面に囲まれて、わたしは大好きですが、こう
ちょくちょくでは食傷気味になる人もいるかもしれませんね。

 今週は楽しく見ながらもいくつかの危惧を感じましたが、みなさんはいかがでしたか?

 付記
 来週の展開はとても心配。マツリちゃんが変身できなくなるのはストーリーだけ?それとも?

HOME GOGO5 前週の内容 今週の内容 次週の内容