〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
カビが来る
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 今週はスタートから変身していて、画期的なオープニングでした。
 マトイは
 「長男のオレが仕切らなくてだれが仕切るんだよ、調子に乗りすぎだ」
と3男ショウを非難します。
 それに対してショウは
 「長男、長男ってそんなに長男がえらいのかよ」
と反発します。
 またショウあてに来ていた手紙を勝手に開封した父モンドに対しても
 「いくら家族でも遠慮ってもんが必要だろう」
と憤ります。
 「だから家族っていやだ」と連呼するショウに、テーマを打ち出そうとする制作者の必死な意図が
見えました。子供向けだとこんなに連発しなくてはいけないのかなあ、と思う場面でもありました。
 オフィシャルの予告の中でも「次回はマツリの制服姿がある」といわれていましたが、わたしたち
夫婦は「マツリのセーラー服姿は可か非か」で議論しましたが、2人ともマツリちゃんに好意的なの
で、許すことにしました。みなさんはいかがでしたか?

 「廃棄物処理のために開発されたトリプルXだが、毒性が強く・・・」
 これではまるでナウシカの中のセリフのようですね。実はわたしはこういう他の物語を彷彿とさせ
るセリフが好きです。第2話のサンダーバードもそうですが、パクリと怒るより、制作者と同じ番組
を見て育ったんだなあ、ととてもうれしくなりました。

 また42分にダイモンがくりだした攻撃は、今はなき、我が心の師である故ジャイアント馬場さん
がNWA世界王者となったときの決め技である、ランニングネックブリーカードロップでした。
    あー、馬場さん、合掌。

 ところで今週のショウは
  アニキ
ではなく、
  マトイニイ
と呼ぶ場面が多く見られました。アニキと呼ぶ美少年には怪しい雰囲気がつきまとうためか、それと
も現在アニキ=杉本彩、というイメージが強いためでしょうか?(そんなわけないか)

 ビクトリーロボのコクピットからショウを励ますマトイの歌声を聞いて、
 「こいつ歌手なのか」と聞くかみさん、これは「うまい」ということか、「恥ずかしげもなく」っ
ていうことか、どうやら後者のようです。

 カビに襲われる首都航空隊のメンバー、ショウのがんばりによってカビは除去され立ち上がる元同
僚たち。「カビが除去されても病気は残るはずだあ」といぶかしがるわたしたち夫婦の声を聞いて、
長女がいいました。
 「しょうがないよ、お話なんだから」
彼女が3才になったあたりからいっしょに見始めた戦隊シリーズですが、彼女はそろそろ卒業のよう
です。その間中今3才の長男は周囲の声にまったく耳をかさず、見入っていました。彼が戦隊シリー
ズを卒業するまではいっしょに楽しく見ていけそうです。

HOME GOGO5 前週の内容 今週の内容 次週の内容