〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
三匹が喰う!!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 「だいぶ持っているぞ、おまえ」HPを更新できなかったこの2週の間にエレファントとジュラフ
をGETした6歳せがれ。パワーアニマルシリーズで今発売されているもののうち、残るはディアス
とファルコンだけ。(コングは除く)
 「ねえ、ウラはたおしたんだっけ?」前回の視聴から間があいているので復習が必要になってしま
った小3娘。
 「そうだよ、今度は口だよ」めずらしく前回の内容を覚えていたかみさん、君にしたらすごくえら
い。
 「こういう順番なんだよ、目、はな、口、ってね!」自慢げに6歳せがれ。
 「なんではなでウラっていう名前なの?」突っ込んできたのは娘。
 「それは答えられないなあ・・・」それは制作者サイドの移行だからなあ。
 「いや〜、それにしてもなあ・・・」主題歌のBGVを見ながら感慨深げにわたし。
 「各パーツロボを総CG化したらこんなに自由な形と自在な動きが出て来るんだねえ」なんとなく
苦手だったギンガマン、星獣のデザインがピンとこなかったこともあるだろうなあ、と今さらの感慨
にふけってしまったわたし。
 「総CG化っていう点で画期的っていえる戦隊だよね」
 「ロボの総売上でも画期的な戦隊なんじゃあない?」自分がほしくて買っているくせに、まるでい
やいややっているかのようにかみさん。実は土曜にテニスサークルに行っているが、せがれに「つれ
て行け」とせがまれ、がまんさせる交換条件としてジュラフを買ってやった。
 「うちにもいっぱいあるし・・・」現在湯馬家に到着しているパワーアニマルは15体。

 「すげー、逆立ちキックだよ、あれ!!」前週の回想シーンはウラを倒したオーバーヘッドキック。
 シルバーの心もくつろいだ。
 「おれたち復活もしたんだよ!!」ブルーもブラックも陽気、3人目のオルグマスターの出現を心
配するテトムにも耳をかさない。

 オルグアジト。
 ヤバイバ、ツエツエの前に異様な口のアップ。
 「くち!クチ!口だよ!!」大喜びの6歳せがれ。
 ハイネスデュークオルグ、ラセツとその阿吽の配下プロプラ、キュララ登場。ラセツは男声、女声
の入れ替わるアシュラ男爵スタイル。上下の口からの発声が異なるらしい。
 3人、いや、3匹は街へ。
 「破壊された街こそ最高のごちそうプラ」とプロプラ。
 「人間の悲鳴がいいソースになるキュラ」とキュララ。
 「あ〜、信じようか、信じまいか・・・」悩み始めたわたし。
 「こいつらの語尾、分岐点だやわ・・・」もっとも元々ガオレンジャーが分岐点のこっちにあるか
どうかはわたしの思う通りとは限らないが。
 陸上と空中から破壊をする2匹。

 ガオズロック。
 寝起きの5人。
 「あー、またパジャマだね!!タムレンでもガオでも生活感あふれた絵がよく出てくるよね?あ、
そうそう!シルバーはやっぱりガオズロックに住んでいないんだね?」かみさんはなんとかシルバー
とテトムにいっしょに住んでほしいと思っているのだろうか?
 枕をテトムに投げつけて出動する5人。
 「あ!ドーム球場が!!」イエローは落胆した。
 「なんだい?東京ドームって言っちゃあいけないのかい?」かみさんの疑問に答えるように「都内
文正区シティドーム」と字幕が入る。
 「あー、架空っていうわけなのね?」
 「もしかして岩でも喰っているのか?」3匹は破壊したビルの瓦礫を食べ始めた、ステーキのよう
に。
 「バブル期の建物はうまい」ラセツ。
 「5色ダンゴよ、なにか?」女声が聞く。
 「人は絶望の王子という」今度は男声。
 「おー、ポエムだ」妙に力説するイエロー。
 「変身してもギャグかますほどになっちゃったんだね」変心した恋人をさげすむようにかみさん。
そうか、きみはイエローのことが好きだったんだね?
 「のんきな?????????」
 「ってつっこみ入れたのだれ?」確認のため巻き戻そうとするわたし。
 「え?分かんない」かみさんはセンチメンタルになっていてそれどころではない。
 「ブラックだよ、のんきなこと言っている場合か?って言ったんだね」あれ?両親よりもチェック
がしっかり入っている6歳せがれ。彼はほんのちょっと前までロボ戦しか見ないくらいストーリー部
分を見ない男だったのに・・・、おどろくより、成長にうれしく思っちゃうなあ。
 しかし、おいつめられなかった。
 センタービルというキーワードがテレビから流れる。
 「おー、それこそ規制に引っかからないのかな?」かみさんはあのテロに心を痛めている。もちろ
んそこいら中の人が痛めていることだろう。
 「どうだろ、アフガンの現状を扱った映画が急遽表彰されるようだし、批判的な内容のものなら、
歓迎されるんじゃあないかい?

 CM。

 工事現場の作業員の昼食をくすねる少年。作業員に追われてレッドに助けを求める。しかし少年は
レッドに心を開かない。再開発されるこの地に居残っているらしい。
 5人は装着変身。
 「こんな土のないところで、いや、土ほこりが立たないねえ、今週は」かみさんのような批判をさ
せないためか、地をたたいた5人だが、しかし土ほこりはたたなかった。
 今週は繰り返される5色ダンゴ、という言葉。イエローはおこるがしかし5人は劣勢。
 「このままじゃ構造改革されちゃうぜ」新デュークの強さに危機感を感じるツエツエ、ヤバイバ。
 シルバーによって救われた5人。キズを負いながら少年を救おうとするレッド。しかし4人は死の
恐怖を覚えている。
 でも勇気をふりしぼった。
 「ここから先は通さない」オルグの前に立ちふさがった少年。
 「これ、テロより相当前に作られたんだよね?テロとは関係ないよね?」いや、東映の機動力をな
めてはいけないよ。ギンガマンの第1話の怪人は冷気を吐くが、あれは予定通りだったのだろうか?
と疑っているわたし。
 5人到着。
 「また5色ダンゴか?」
 「ダンゴじゃないぞ!!」そのしつこさにせがれもおこった。
 シルバー到着。
 「そしたら6色ダンゴっていうつもりかね?」と小3娘がいいきらないうちに
 「おや?6色ダンゴになったか?」
 「ありゃ、なんだい?今週の脚本家は姉子と同レベルだね?」
 6人でも歯が立たない。
 「このままだと今週はロボナシだぞ!!」かみさんの指摘通り今は7:52。
 ファルコンサモナーで一時退去に追い込んだ。

 アジト。
 ヤバイバ、ツエツエはラセツの夕食準備。

 油断をいさめ会う4人。
 少年をさがしてレッド、テトムもその開発地域を気にしている。
 覚悟新たに6人のガオレン。とうとう今週はロボ戦がお休みであった。

HOME 百獣戦隊 前週の内容 今週の内容 次週の内容