〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
鹿が癒す
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 「では定例の一声を出していいですか?」だれに断りをいれているのか、かみさん。
 「ガオレン見るぞ〜〜!!」今週のガオレン視聴は12日の水曜日、そう、アメリカ同時多発テロ
事件の翌日、テレビからビデオに切り替えるには度胸が必要な夜だった。
 「なーに?ガオディアス?」テレビくん愛読者の6歳せがれは先取り情報を得ている。やはりこい
つの関心はパワーアニマル。
 「これさ、バージョンアップしてからもこんなの使っていてもいいんかね?」かみさんが指摘する
のは番組前のアイキャッチ。こちらで番組告知をするヤバイバとツエツエは旧バージョンのままだ。
 「きっと元にもどるんじゃあない?そろそろウラ編も終わるみたいだし」掲示板へのみなさんの書
き込みはHP管理人をかしこくしてくれる。

 「りぼんだ!」CMを見て新しいことに気づいたかのようにかみさん。
 「そろそろ姉子は読めるんじゃあない?お母さんは4年生から読んでいたし、「なかよし」「りぼ
ん」「少女フレンド」「少女コミック」「マーガレット」の順に大人になっていくっていう印象があ
ったなあ?あれ?チャオはどこに入るのかな?」かみさんは「ゆうまの引き出し」を訪れるお母さん
たちに少女マンガ誌の格付けについてお聞きしたいらしい。

 わなげチョコ、ハイエイトチョコのCM。そしてセコイアチョコレートのCM。
 「チョコのCMが始まると秋だって気になるねえ、そういえば今朝から田んぼの端に彼岸花が咲き
始めたね?」しかし方向音痴名かみさんは運転に夢中で、景色なんて見ているはずがない。

 ガオズロック。
 テトム、歌っている。思い浮かぶ幻影は鹿の角。
 「え?さっきの目はもしかして!!!!!ガオディアスかも!!??」せがれはやっぱりテレビく
ん読者。この週末にガオライノスとマジロを買ったばかりだというのに、新PAの登場にに興奮して
いる。
 1000年の邪気の波動。
 ガオレン出動。
 ハカイシオルグ登場。
 「あいつを倒せば邪気がもっと強くなってしまう」シルバーの懸念は募る。
 「うーんと、555で同じようなのがあったね?ゴレムカードだったっけ?」それをうち倒すため
にゴーライナーが合体したので、6歳せがれには忘れられないエピソードになっている。
 「ねえ、メイミチってなに?」小3娘。どうやら彼女には「命日」が「迷道」とでも聞こえたので
はないだろうか?
 「シルバーのガオアクセスは比較的猫背だね」なにか言いたいかみさん。落ち着いて変身させてあ
げればいいのに。
 「それにしてもレッドと並んで変身ていうのはよくないよね?」一貫してかみさんは「戦隊5人説」
を取りたいらしい。でもわたしもあくまで6人目は6人目だと思いたい。もっともこの夏発売のビデ
オでは物語中では後発のビッグ1がメインで出ているが。
 「ねえ、ガオディアスって今度はだれのになるんだろう?」PAの行方に興味が向く6歳せがれ。
 「きっとさ、一番少ない人のじゃあない?」小3娘の無難な予想。でもそれならレッドもブルーも
ホワイトもそろって2個しか宝珠を持ってはいない。
 「ガオシルバーは最初の3匹のままだよね!!」シルバーに肩入れする6歳せがれ。
 「ハカイシオルグ、もうやられちゃった」そう、今週のオルグはすぐに倒されてしまったのだ。
 「今までになかった展開だね?」
 そしてオルグ巨大化。
 前週のキズは癒えず、前週と同じ特殊合体をする。
===ガオキングアナザーアームという名ではいかがでしょう?===
 「いやだと言ったら?」ナレーション相手にダダをこねるかみさん。
 ライオン、イーグル、バイソン、ハンマーヘッド、ウルフの合体による攻撃。
 そしてジュラフとエレファントが駆けつけた。ハンマーヘッドとジュラフが交代した攻撃は半端に
終わり、ジュラフは抜け落ちてしまった。

 そこへガオディアス、ハカイシオルグの動きを止める。親しそうに叫ぶシルバー。
 「許してくれないか?」落胆。
 「バイザウェイ、どうしてハカイシオルグは動けなくなったんだ?」イエローはすっとんきょう。
 PAのキズを癒す力を持つディアス。その力はオルグには逆に作用するのだ。
 「これってもと「シシガミ」だよね?」今週はもののけ姫にシフトをするガオレンジャー。
 ディアスは先代巫女ムラサキとその歌声を守ってやれなかったシルバーのことをおこっているよう
だ。
 「耳をすませば聞こえるだろう・・・」テトム。
 「さすが!!ミュージカル上がり!!」ほめているんだか、そうでないのか、かみさんの真意は測
れない。わたしは知らない言葉だったが、テトムは「セラミュー」出身だという、ちなみにツエツエ
も同。
 歌う巫女とシルバーは笛。
 「あ!オルゲット兵が赤い!?」そう、かつてのオルゲット兵は赤かったんだね?
 シロガネことシルバーをかばって赤いオルゲット兵にきずつけられたムラサキ(先代巫女)はのど
を痛め、歌えなくなった。
 ディアスは去っていった。
 ハカイシオルグ復活!!

 CM。

 「これなに?」今週の視聴のお供、ラーメン丸から出てきた丸くて小さいタオルに興味を示した小
3娘。
 「フィンガータオルだよ」かみさん。
 「コースターじゃあないの?」どうもそれくらいの大きさだ。
 「フィンガーってなに?」カタカナ言葉はロボに関係あり?とでも思っていそうなせがれ。
 「ほしいな、それ」もちろん小3娘はこの手のものに興味を持つ。やはり女の子だ。
 「指のことだよ」なんだか会話が交差している我が家のCMの時間。

 今週は大サービス、ガオマッスルストライカーも登場。
 「ライノスシュート」

 こちらはディアス、いじいじしている。説得中のシルバー、そしてディアスのもとへムラサキと見
間違いそうな巫女登場、でもテトムだった。

 ストライカーサイドでは大ピンチ、PAは次々と倒れていく。
 「今週の巻ははホワイトが悲恋に終わって、シルバーとテトムがくっつくっていうこと?」こうい
う話大好きかみさん。
 「イエローとテトムがくっつくっていっていたんじゃあない?」からかってみるわたし。
 説得するテトムとシルバー、そしてディアスの宝珠はテトムの手に。
 「え?テトムは百銃剣持っていないのに?」困惑の娘。
 「ムラサキみたいに、テトムにも色がつけばどこからともなく百銃剣が現れるかもよ?」そう、ム
ラサキという名前はとてもくさい。
 トドメをさせないガオ。
 1000年の邪気がパワーアップしようとしている。
 ガオディアスのムーンヒーリングエスカレーション!!いいやディアスヒーリング、そのまんまの
ネーミング。PAたちが復活する。
 「ホワイト、これを。邪気を封印するのです」と宝珠を手渡すテトム。
 「ああ、ホワイトの宝珠になるんだ!」
 「キリンみたいなもんだよ、絶対キリンみたいに腕になるんだよ!!」いいつのる娘。
 「誕生!ガオキングクロスホーン!!」ガオキングの左手がディアスになっている。
 「あ!シャボン玉だ!!」そう見える攻撃でハカイシオルグを倒した。

 オルグアジト。
 怒るウラ。

 「お礼は荒神さまに言って」テトムはガオゴッドに世話になったらしい。
 「1000年の友よ、感謝する」シルバー。
 「これからたいへんだ、毎日天空島に行ってディアスのために歌ってやらないと」これを条件にし
てディアスは戦線参加ということになったのか。
 「もちろんシルバーも一緒よ。1000年の邪気を封印できたのはだれのおかげかな?」これは聞
きようによってはプロポーズである。
 「ふふん」にんまりする娘。
 「いつまでもいつまでも1000年の邪気のせいで疎外感味わうんじゃあなかったの!!」プンプ
ンしながらかみさん。
 「もっともっと仲間になっちゃうじゃん!!」仲間にしたくないらしい。

HOME 百獣戦隊 前週の内容 今週の内容 次週の内容