〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ウェディングベル
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 けなげにマツリは掃除。ドミノで遊ぶ4兄s。
 「わたしがお嫁に言ったらこの家腐るわね」
 こうやって文字に直すとすっごい、においがしてきそうに迫力があるなあ。
 「なんだ、相手もいねえくせに」とは口の悪いマトイ。
 巽防災研究所に男乱入。
 「やったよ、マツリちゃん」抱き合う2人にアゼンとする4兄s。

 「まったくなんだ、年長者はおれだ、サラのやろう、赤ん坊の時、面倒見てやったのに・・・」と
は策ができないのんきなコボルダ。
 「手を組んでやりましょう」ディーナス必死の巻き返し。

 「救急現場への医者の派遣が認められたんだよ」 
 数ある555関連HPの中でドラマ中で使われる「しゅつじょう」という言葉をを「出場」と書く
ところが少なくない。オフィシャルHPの中で「消防の特殊用語」として「出動」を「しゅつじょう」
「現場」を「げんじょう」と言うと明記されていたのが、今回の巻では顕著に使われていたので、ま
ずは報告までに。
 「そしてもうひとつ、やっと決心がついたんだ」指輪を見せる男。
 「ごめん、なんだかうれしくって・・・」うれし涙なのか?マツリ。ドアのわきから覗いていたマ
トイはぶっ飛んで腰を抜かす。
 「だめだ、早すぎる」と頭から決めつけ反対するマトイ。
 「マツリの気持ちも考えて」と当然の指摘をするショウ。
 「あ、思い出した、写真を見て泣いていたマツリ、その写真の相手はあいつだ」火に油を注ぐダイ
モン。
 「女を泣かすやつにろくなやつはいない」もう血が上っちゃうマトイ。

 災魔獣ゴダイ登場。
 「はりきっているな?もういじけるのはやめたのか?」もう言葉を飾らないサラ坊。
 「今度の作戦、わたしもコボルダ兄さんに協力するわ」とディーナス。
 「仲がよくってけっこうだ」サラ坊はにくらしい。ディーナスの引きつる目。

 巽防災研究所を後にする男の後をつける黒サングラスのアホ兄s。
 「ごめん、おそくなっちゃって」なんと他の女に会う男。そして指輪を見せる。
 「おい、結婚詐欺だ」
 「信じられない、夢みたい」幸せなカップルにアホ4兄s乱入。
 一番冷静だって思わせといていきなり殴るか?ナガレ!と喜ぶかみさん。
 「もろ入っちゃったね、まずは警察・・」とダイモン。
 ダイモンは元職を思い出させるセリフがあるよね、「銀行強盗?逮捕だ、逮捕!」と叫んだ巻もあ
ったよね、とはダイモンの性格設定を支持しているのか、ちゃかしているのか、わからないかみさん。
 「あいつは結婚詐欺師だ、忘れた方がいい」連行される青年。
 「おまえ、切れるとこわいやつだな!」マツリを思うナガレの行動に一歩引くマトイ。
 いいぞぉ、マトイをタジタジさせるなんて、えらいぞ、ナガレ!どうやらわたしはアンチマトイ派
の男になってしまったらしい。
 
 災魔獣出現。カードの中に人々を取り込んでいく。インプスはかわいく回収。
 「カードはあと1枚」なぞの女が取り込まれようとする。その時555出動。戦いの中で
 「はるか!」といって女をかばうマツリ。どうやら2人は知り合い。
 しかしディーナスの攻撃で倒れたはるかはカードに取り込まれてしまう。残されたのは指輪。
 「はるかは大丈夫だよね」
 「マツリにさわるな!」
 「いいかげんにして」とマツリ。
 「マツリはおまえの写真を見てないていたんだって?マツリはこいつのことを好きだったんだ」
 ドキッとする男。感情を抑えきれないマツリはマトイを殴ってしまう。
 「高井さんは職場の仲間、はるかは親友だし、全然そんなことはなくって・・・」
 複雑なストーリーだね、ただの勘違いからくるドラマの流れかと思ったら・・・」
 うまいよね、感心してしまったわたし。
 「マツリちゃんがおれを・・・」唖然としているのは高井青年医師と4兄s。

 出た、この場所はいつもの大谷石採掘後地だろう。
 「ディーナス、なにを考えている」コボルダ兄。
 「生け贄を使って冥界にさまよう魂を呼び寄せる、ジル兄のね。逆にわたしが冥界にひきづりこま
れるかもしれない。でも今よりもましよ」ディーナスのサラへの対抗意識はすさまじいのだった。

 「つらい思いをさせたな」ナガレの妹思いはどこまでも深い。
 回想場面
 「おれたち医者も救急車で現場にいけたら・・・、他の地区ではもうやっているのに」
 「わたしも手伝います」はるか。
 医師、救急救命士、看護婦の挑戦は仲良くチームワークよく、しかしその思いの底にはそれぞれに
明かせない感情が・・・。
 先に相談したはるかに向かって「応援するよ」と言い出してしまうマツリ。
 どじなはるかの物腰を見て、定番だね、少女漫画の・・。取り柄のない女の子がライバルを押しの
けてあこがれの人の気持ちをつかむっていうのはね・・・。しまった番組中にかみさんのうんちくが
始まってしまった。
 回想場面終了

 サイマのエネルギー反応をつかんだという連絡。
 駆け出すマツリの前に高井医師。

 「ジル兄、もう一度わたしたちの前に」ディーナスの願い。
 「待て」555がやってきた。
 「ディーナスのじゃまはさせん」
 
 もの言いたげな高井の前で
 「はるかは必ず助けます」思いを振り払って着装して出動するマツリ。

 「ジル兄」
 復活させるつもりが冥界に引き込まれそうなディーナス。
 そう、今回は兄妹の巻っていうわけね。
 マツリ到着。
 「こんなんじゃまだわたしはお嫁にいけないね」
 「よし、兄ちゃんがいい男見つけてやる」とマトイ。

 冥界の扉を前に現世かいでの存在をかけたつなひき。
 コボルダは555をよそにディーナスを助ける。閉じようとする扉に身を挺してジルの再生にかけ
るディーナス。
 「危ない」コボルダはディーナスをかばう。
 「まったくサラ様にかくれてなにをしているのやら・・・、アディオス・・・」あきれながらもコ
ボちゃんの災魔獣を巨大化してやるピエール。
 さあ、Vマーズ。しかしカードで封印されてしまう。
 「トップジェット」
 「マーズフレアー」でちょん。
 はえー、発進してから2分だ、ロボの出番が短い時のかみさんはなぜか偉ぶる。

 そして結婚式。
 「マツリん時はどーんと花火でもうつか?」とマトイ。

 番組終了後、せがれ4歳はVマーズになって立ち上がっていた。さらに部屋の奥からアルトリコー
ダーを取り出してきて(教員夫婦なのでこんなアイテムが日常の中にころがっています)戦っていた
のであった。

 予告編 ウブな災魔の戦士
 はは、次回はいきなりギャグか?息詰まる巻が続くとこんなストーリーもうれしいかみさん。
 だってかわいそうでしょ?せがれは災魔獣が応援されているのをみて、気持ちは同化していく。
 3人ってだれ?雨宮透子似の女性教師とのトリオだろうか?ショウの相手は京子先輩なのか?ディ
ーナスなのか?それとも今回の人なのか、うらやましいなあ。
 この次回予告を見て思い出したのは 重甲ビーファイター のレッドル交代の巻。いいジャマール
怪人ゴルゴダルの巻だなあ。

HOME GOGO5 前週の内容 今週の内容 次週の内容