〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
誇りのイエロー
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 冒頭のレスキューシーン、初回の焼き直しっぽい場面があるが、ま、許そう。
 そして夕食、活躍の度合いでエビフライの大きさを決める長男、三男。苦々しく牛乳を飲むダイモ
ン。そして河原でまた牛乳を飲む。もっと大きくなりたいのだろうか?
 争う子らをおどろかせてけんかを止めるダイモンシュート。このオーバーヘッドは本人のものだろ
うか。知りたいところ。メガレンの中でも、コウイチロウ=メガブラックはサッカーシーンで活躍し、
そのままCMに採用されたものな〜。

 少年のコーチをするダイモン。
 「強いエースストライカーがいればパスはいらない。ゴーゴーファイブだって強いゴーレッドのバ
ックアップをしていればいいんでしょ」というダイゴ少年。
 えー?レッドの気位の高さはエースストライカーだけどね。

 少年の目前で気が走りすぎるイエロー。レッドからの住民避難の指示を無視して戦いに突っ走る。
ダイゴ少年は災魔中のガスを浴びて負傷する。

 「弟だからって兄さんのバックアップをしなくちゃいけないんだよ。たまたま今回は失敗したけど」
 「バカヤロー、人の命は地球の未来なんだ。たまたま失敗したじゃすまないんだ」
 今週はかわいいはずの末弟をなぐるマトイ。
 う〜ん、マトイにいちゃんの演技はいい味は出しているが、設定的に暴君にできあがっていくなあ。

 するとアウトドアでダイモンをなぐさめるモンドパパ。たとえに出すのが、味の融合ケンチン汁と
は「いい味出しているなあ」と言おうとしたら、かみさんから「あのケンチン、味薄そう、味付けの
前なんじゃないの」という指摘があった。

 災魔中の秘密を知り追いかけられるダイゴ少年と出会い、その目前で着装。
 「ゴーゴーファイブは毎回だれかに正体をばらすなあ」とはかみさん。
 最近子らのコメントがないのはものも言わず、まばたきもせずに見入っているから。
 そしてダイモンはアシスト役に回ることを自覚する。

 いいのか、これ以上家長主義のマトイにいを肥大化させても・・・。とここだけわたしとしては珍
しく否定的。
 ということでイエローの巻のはずなのに最後のムーンヒーリングエスカレーションのかけ声もレッ
ドといっしょだし、たった1人の巻になりきれなかったなあ。

HOME GOGO5 前週の内容 今週の内容 次週の内容