〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
爆破された兄弟愛(きづな)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
災魔獣ガスガイル登場
巽兄弟の自宅に突然の侵入者。きっとそうだろう、思ったとうりシャトルの女性バイロット、鐘が呼
ぶところのキョウコ先輩であった。がすぐに緊急出動がかかり、レギュラーの予感を残して出番は終
了。
その変身の際に素顔がかいま見える。これまでの戦隊は最終回に出演者のご褒美的に素顔を見せてく
れた。しかし、出動の際にも、助け起こされた瀕死のダイモンのマスクごしにも素顔が見えてワクワ
クさせてくれる。この従来に対する掟破りは鬼と出るか、蛇とでるか。
4兄弟中、唯一消防局勤務ではない4男ダイモンもガスガイルの罠とも知らず、2男ナガレの制止を
振り切り、突入し、バックドラフトに会い、重傷を負う。
子どものときにもそうだった、おまえがついていながらなにやってんだ、と事情を聞きもせずなじる
長男。
ちょっといいすぎだよ、いくら兄さんでも・・・、と憤るむすめ。
弟の緒突をせめず、自分一人で耐えるナガレと思いのままなぶるマトイ。
2人の間に隙間ができる。
そして3人で出動。ダイモンはナガレを勇気づけてくれることを父モンドに頼む。
自分の非とナガレの潔白をマトイに伝えるダイモン、そこへナガレもやってくる。
ほら、なにやってんだ、いくぞ、と気にしないことを強調するマトイ。

マトイの場つなぎはちょっと都合がよすぎる。あれだけひどいことをいっておいて、こんにゃろう。
とはかみさんの弁

すっかりマトイは敵役になっていったのであった。

この第3話は前回までキャラが起っていなかった次男と4男に注目した名作。
この第3話を経ることで
  家長主義の長男マトイ
  憂鬱な次男のナガレ
  やんちゃな3男のショウ
  あまえんぼの4男のダイモン
と4人の性格設定が完成した。




HOME GOGO5 前週の内容 今週の内容 次週の内容