〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
百獣、吼える!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 「早くみたい!早く次のビデオみよう」大ピンチで終わった前週に続き最終回の視聴に入る我が家。
特に小3娘はいてもたってもいられない様子でつづきをせがむ。
 「ぼくハリケンジャーの下敷きほしいな」後楽園遊園地でのガオレンジャーショーのおまけはハリ
ケン下敷き。
 「最近忙しくって生シルバー見に行く予定がたてられないねえ」シルバーを見たいのはかみさん。

 パワーアニマルなくGフォンをなくしたガオ戦士。地上はオルグのものとなり苦しむ人々。
 「センキは心臓を中心に復活したわ」
 「その心臓をつきさせば」
 ガオ戦士に残されたのはムラサキ先代巫女が残した守り刀1本のみ。
 「生大活躍かい?最終回だから」オルゲット兵相手に戦うガオ。
 「もう最終回だからって風邪ひいてもいいってわけにはいかないだろうにねえ」雨中での最終決戦
となる。
 「あんな雷の中大丈夫?」生身に落雷があってはいけないと良識的な判断をするせがれ。
 「鉄を持っていなければね」わたしの愛読書OUTDOOR教本のかみなりの避け方の記述を思い
出したらしい小3娘。
 「あー、さんざんやられているね、最後の最後に」生身ガオは分が悪い。
 みんなが踏み台になってレッドは守り刀1本持って飛んでいく。剣先をセンキの体に残し守り刀も
折れた。
 「ひょっとして子らのアイデアが決定打になるかもよ」センキの体に残った守り刀に落雷があるの
ではないか?と考えるかみさん。
 「もう色で呼び合う必要もないな」変身できなくなった生ガオは本名で名乗りを行い、勇気をふり
しぼる。
 空に光の玉。
 「あ、百獣の光、いつかムラサキおばあちゃんに聞いた」テトムの知るところによると、天空島に
もどってきてはいないパワーアニマルを含めると100体いるんだという。
 光の玉となってオルグに立ち向かうアニマル。
 「まさかこの期に及んで30体くらい追加発売されたりしないだろうな?」せっかくコンプリート
できたのに、新ロボ発売をおそれるかみさん。
 そしてガオライオンたちがよみがえった」
 「なんでだよ、必然性がないじゃない!!」おこらなくってもいいだろう、かみさん。
 ガオの勇気がパワーアニマルとGフォンをよみがえらせたという。
 「シルバーはウルフだけじゃあ合体できないよ」確かめなかったけど、このときよみがえった宝珠
は6個だけなのだろうか?
 再び装着変身して立ち向かうガオ。
 「最後はロボ抜きかな?せっかくこどもたちの発想がいい線いっているっていうのに」ブラウン管
のむこうでは雷雲は消え、晴れてきている。
 「命あるところに正義の雄叫びあり、百獣戦隊ガオレンジャー」
 「破邪百獣剣」
 センキは消えた。

 CM。

 「後半!!!!」叫んだ息子。気持ちは高ぶっている。
 「まだ続くの?」ここで番組が終わってしまえばハッピーエンドだと思われるがつづくともう一度
どんでん返しがあったらいやだと小3娘がおびえる。

 マトリックスとともにくずれさっていくツエツエ、ヤバイバ。

 平和な世界がもどった。
 「おいおい、これじゃあガオのマスク脱ぎ勇姿はどうなるの?楽しみにしていたのに」戦い終わっ
てユニフォームのままマスクを脱ぐと本人たち、っていうシチュエーションは全戦隊で行われるとは
限らないらしい。

 ガオライオンたちとのさびしいお別れが近づいてきた。
 「ガオライオンたちと分かれるのはさびしいだろうけど、でも戦いがいつまでも終わらないってい
うわけにもいかないし・・・」この子もさびしがっている。
 「今日でリーダーも終わり」レッド。
 「なにいっているの、悲しくなるじゃない?」ホワイト。チームガオレン解散の時が近づいてくる。
 「ガオは戦い終わってからが長いね」
 テトムは永い眠りにつくという。
 「1000年たったら会えるわ」ハクション大魔王とカンちゃんの100年の別れだって「もう会
えない」悲しい別れだったのに1000年もだなんて。
 「おれは獣医だ!でも1000年は生きられないよ」レッド。
 「わたしはガオズロックであの月の中で眠っています」同行しようというシルバーに「あなたはこ
の世界で生きていきなさい」とつきはなすテトム。
 ジャケットGフォンをテトムに返しいよいよ大団円。回収が終わって消えていくテトム。
 「1000年後に目覚めてテトムはタイムレンジャー本部でオペレータやってるんだろうな?10
00年後にどうなっているんだかちょっとだけ分かるだけ安心かね?」みなさんタムレン第1話をみ
なおしましょう。ご訪問者のまあたさまからの情報だったですよね?
 自分の夢をかなえるため生きていくガオ。
 パイロットをめざすイエロー。
 道場でホワイト。父にいやされる。
 親切屋になったのかシルバー、でもよけいなお世話だと断られた。
 牧場で牛の世話をするブラック、花屋のしーちゃんがお弁当を持ってきてくれた。
 海ではブルー、サーフィンボードをメンテしている。
 レッドはもとの獣医。
 「シルバーだけうまくいっていないじゃん!!」プリプリしているせがれ。
 レッドの動物病院をおとずれたのはインコの飼い主イエロー。戦いの後も仲間たちの物語は新たに
始まり続いていく。

 エンディングは草原にあの世に消えた風太郎と月でねているテトムも、九州のホワイトもそろって
みんなでハイキング。
 「ガオライオン、おまえも食うか?」レッドの投げた卵焼きははるかに天空島を通り過ぎ画面には
りつき「おわり」と番組終了を告げた。


HOME 百獣戦隊 前週の内容 今週の内容 次週の内容