おいしいカレーを作るぞ

作詞 ゆうま       
作曲 ゆうま          
編曲 ゆうみ@ゆうま妻      

生活単元学習の際に有効な曲の第1弾として
 カレーライス
を作るときの歌、
 デリシャスカリライス
を紹介します。

調理の基本として、子供たちに大人気のカレーライスは定番の
メニューだと思います。
みなさんは、その調理の手順を示すのに、どんな方法を使って
いますか。絵をふんだんに使った手順表は準備していることと
思いますが、では、手順表がないときにはどうするのだろう。
手順表が読めない子供はどうするのだろう。
そう考えました。
そこで、キテレツ大百科のお料理行進曲を参考に
カレーライスの手順を歌に託してみました。

ちなみにこの曲のコード進行は CーFーG7−C が、
3回繰り返される単純なものですから、合奏も可能です。
s_kari.mid(デリシャスカリライス)


1 じゃがいも にんじん たまねぎ
  きれいに あらって
  手をきらないように ピーラーで皮むき
  おいしい カレーを つくるぞ
  えい えい おう

2 じゃがいも にんじん たまねご
  ほうちょうで きったら
  お肉をくわえて おなべでグツグツ によう
  おいしい カレーを つくるぞ
  えい えい おう

3 じゃがいも にんじん たまねぎ
  にえたら カレー粉 いれて
  お皿にもりつけ パクパク食べよう
  おいしい カレーを つくるぞ
  えい えい おう


データのダウンロードはこちら