硬貨シール


硬貨を模したシール →オプトニカ工房への協力要請


 左のシールはオプトニカ工房という教材製作に参入した会社にお願いして作ってもらった硬貨シールです。わたしは基本的に教材は自作派ですが、このようにシールの中に硬貨のプリントをすることも、プリントを施したシールに「はがしシロ」を残した形で切り取ることも素人ではたいへんに難しいものです。あきらめていたところ、教材紹介のために学校訪問してきたこの会社と出会い、硬貨シール開発を依頼したのでした。
 硬貨の学習をするのに実物を利用するのに超したことはないのですが、しかし実物を使った学習では実績を残すことがたいへんです。金種などの学習をした証拠を残すことは授業を見ていない保護者にも心強いことだと思いますし、実物を使うのと別の有効活用方法がありそうです。他にも自分で開発が不可能な教材の相談にも乗ってくれるという話ですから、オプトニカのHPにも跳んでみてください。